Skip to content

英語の読み方【目次】

今まで連載してきたブログ記事に【目次】が欲しいという要望が毎日たくさんきます。昨日もCHIさんから「英語の読み方」の【目次】を作ってくださいというコメントをいただきました。ブログの連載記事には全部【目次】をつけるつもりだったのですが、薮下は怠け者で、なかなか重い腰が上がりません。薮下流のスラッシュリーディングを授業で教えていて、「薮研」読めよ!とよく言うのですが、いつも子供達から返ってくる答えは「読みにくい!」です。その度に、今度時間ができたときにやろうと思うのですが、次の日には忘れてしまいます。それに、この連載もまだ未完成たったので、全部書いてからと思っていたのがダメでしたね。来週から始まる期末テストのためにも、ちゃんと【目次】を作ってあげないといけませんでした。ゴメンなさい!
01.「係と結び」① 薮下式スラッシュリーディング入門
02.「係と結び」② 左の事を右で説明する英語(ET、形式主語、to、-ing、that)
03.「係と結び」③ 左の事を右で説明する英語(前置詞+名詞)
04.「係と結び」④ 従属接続詞の鏡像現象
05.「係と結び」⑤ and、but、orは直後に注目し、直前に同じ形を探す(その1)
06.「係と結び」⑥ and、but、orは直後に注目し、直前に同じ形を探す(その2)
07.「ETの法則」①
08.「ETの法則」②
09.「be~to」や「~to」は助動詞記号
10.「be動詞の後ろ、一般動詞の前に文中副詞あり!」
11.「that+文」の読み方・名詞になる(その1)
12.「that+文」の読み方・名詞になる(その2)
13.「that+文」の読み方・名詞になる(その3)
14.「that+文」の読み方・形容詞になる
15.「that+文」の読み方・副詞になる
16.「that+文」の読み方・熟語のthat
17.「toの読み方」文頭のto
18.「toの読み方」名詞になる
19.「toの読み方」形容詞になる
20.「toの読み方」副詞になる(その1)
21.「toの読み方」副詞になる(その2)
22.「文頭の-ing」
23.「文末の-ing」
24.「文中の-ing」(その1)
25.「文中の-ing」(その2)
26.「文中の-ing」(その3)
27.「文頭の-ed」
28.「文中の-ed」(その1)
29.「文中の-ed」(その2)
番外 「過去形から始まる文は絶対にない?」