Skip to content

過去形から始まる文は絶対にない?!

前回の【英語の読み方27】で薮下は、「文が動詞の過去形から始まることは絶対にありません!」と書きましたが、それに対して次のような反証をいただきました。ありがとう。
■分かりました。
[I] Got it!
■分かりましたか?
[You]Got it?
あ、なるほど!会話表現で主語の「I」や「You」が省略される場合には、確かに過去形から文が始まりますね!ちょっと気がつきませんでした。でも、これは映画の英語やくだけた日常会話のレベルでのルールで、大学入試の英語には出題されないはずです。言い換えると、省略が問題になるのは、itやthere、when I was youngの「I was」くらいで、直接対話のIやYouの省略なんて問題を薮下は見たことがありません。ですから、安心して「文が動詞の過去形から始まることはない!」と思っていてください。でも、謹んで「絶対」の言葉は削除させていただきました。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*