Skip to content

青井君からの質問

<質問>
これは三省堂『CROWN English CommunicationⅠ』のWORKBOOK ADVANCEの解答・解説の10ページに出てくる英語です。ここにnot only A but also Bという表現が出てきます。
Section 4

2.We must protect the environment, not only for ourselves but for our children.
教科書にもこの表現が出てきます。
We must make the earth green now―not just for ourselves, but for our children.
この英文を見ていると、いろんなところにコンマ(,)が入っていて、どれが正しい使い方なのかがよく分かりません。つまり、上の英文は「, not only A but also B」となっているのに対して、下の英文は「not only A, but also B」になっています。どちらの使い方が正しいのでしょうか?薮下先生の意見をきかせてください。
<回答>
青井君!薮下は三省堂の「CROWN」が大嫌いです。この教科書を書いてる先生は英語がよく分かってないので、これを使って英語なんて教えられないからです。三省堂が出してる英語表現のテキストについて前にもここそこあそこで「この教科書を書いてる人はおかしいんじゃないのか?!」と書きました。
青井くんの質問で分かったのですが、やっぱり『CROWN English CommunicationⅠ』にも同じことが言えると思います。このテキストの著者はなぜnot only A but also Bのオーソドックスな表現を先に教えないのでしょうかね。こんな具合です。
自分たちのためだけではなく子供たちのためにも僕らは地球を緑化しなくてはなりません。
We must make the earth green not only for ourselves but also for our children.
どこにもコンマ(,)は出てきません。もともとnot only A but also Bはコンマと一緒に使う表現ではないからです。じゃあなぜ教科書にコンマがついていうのかというと、nowが入って文がそこで区切れてるからです。
僕らはこれから地球を緑化してゆかなくてはなりません。僕ら自身のためだけじゃなく僕らの子供たちのためにも。
We must make the earth green now, not only for ourselves but also for our children.
文末副詞のnowが入ることで文がそこで区切れます。そのためにnot onlyの直前にコンマが必要になったわけです。でもこのコンマはnot only A but also Bとは何の関係もありません。教科書の表現はコンマの代わりに―(ダッシュ)が使ってあります。ダッシュにも文を区切る働きがあります。でも、その後ろのコンマは必要ありませんよ!繰り返しますが、but alsoの直前にコンマを入れるのは誤りです。この教科書の著者は何でここにコンマを入れたのでしょうか?
僕らはこれから地球を緑化してゆかなくてはなりません。僕ら自身のためだけじゃなく僕らの子供たちのためにも。
We must make the earth green now― not only for ourselves but also for our children.
We must make the earth green now―not only for ourselves, but also for our children.
お笑いなのは、ワークブックの方です。教科書の方はnowで文が区切れるのでそこにコンマが入れてあるということに気がつかず、nowもないのにコンマを入れてしまってるからです。全くこの英語を書いた先生はアホです。おかげで子供たちを混乱させてしまってます。
We must protect the environment, not only for ourselves but for our children.
高3で使ってる『必携英作文』の著者にしろ、この『CROWN』やそのワークブックの著者にしろ、この国には子供たちにちゃんと英語を教えられる先生がいないんじゃないですか?こんな人に限って「英語は習うより慣れろ」なんて無責任なことを言うのです。まったくいい加減にして欲しいものです。

2 Comments

  1. 真剣公団 wrote:

    夏休みは何を勉強すればいいですか?

    水曜日, 7月 6, 2016 at 8:04 AM | Permalink
  2. yabu wrote:

    真剣公団くん!勉強方法はその子の学習状況によって変わります。職員室の薮下を訪ねてください。君の現在の状況を先ず聞いてから一緒に考えましょう。

    木曜日, 7月 7, 2016 at 1:00 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*