Skip to content

【講義ノート92】同じmoreでも用法が違う!

■僕の姉さんは僕よりもたくさんCDを持っている。
Myt sister has more CDs than me.
▼君が僕のことを愛している以上に、僕は君を愛している。
I love you more than you love me.
▼彼女は歌手と言うよりもむしろ女優だ。
She is more (of) an actress than a singer.
例文3つともmore thanが出てきますが、どれも用法が違います。元の形を比較してみればすぐに分かります。こんな具合です。
▼彼女はたくさんのCDを持っている。
My sister has many CDs.
ここから、「たくさんのCD(many CDs)」が比較級になって「もっとたくさんのCD(more CDs)」になっているのが分かります。名詞CDsを飾っているのですから、このmoreは形容詞です。
▼ぼくは君のことがとっても好きだ。
I love you very much.
very muchで「とても愛している」の副詞です。あ、muchが単独で動詞を飾ることはほとんどありません。very と一緒に動詞をかざります。これが比較級になって「もっと愛している」になったのが副詞のmoreです。動詞loveを飾っているので、このmoreは副詞で、さっきの形容詞のmoreとは全くの別物だと分かります。
▼彼女は妹よりももっとキレイだ。
She is more beautiful than her sister.
She is more of an actress than a singer.
このmoreは「比較級をつくるmore」です。つまり、beautiful – more beautiful – most beautifulのmoreです。ですから、moreの直後には形容詞が来てるはずですよね。つまり、beautifulもof an actressも形容詞じゃないといけません。えっ!of an actressが形容詞?!って思ってる子がいると思います。そんな子はこれを思い出してください。
▽彼は重要人物だ。
He is a man of importance.
=He is a very important man.
そう!「of+抽象名詞」は形容詞でしたね。実は、前にもここで講義した通り、ofの後ろに来るのは抽象名詞だけじゃなくて、あらゆる名詞が来ます。そして、まるで魔法のように名詞を形容詞してしまうのです。意味は「of+名詞」で「名詞っぽい」です。つまりof an actressで「女優っぽい」の意味の形容詞ができあがります。そしてこのofはよく省略されます。上の例文でもofは省略されていますね。ほらね!3つともmoreの用法が違うでしょ!だから、下の英語は間違いだと分かるよね。
My sister has CDs more than me.(×)
【第21章 比較(1)】例文181

2 Comments

  1. 委員長 wrote:

    申し訳ありませんが、20章の問題集の答えと
    19、20章のチェックドリルの答えをアップして
    もらえますか。

    月曜日, 1月 23, 2012 at 9:37 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    委員長!今薮下はインフルエンザで出校できません。そして、残念ながら、現在手元に問題集もその解答もありません。そして、Check Drillの第19章、20章をまだやっていないクラスがあります。だから、解答をアップできません。薮下は木曜日から学校に出られます。それまで待っていてくださいね。

    火曜日, 1月 24, 2012 at 7:52 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*