J組の子たちのための補習(付帯状況のwith)
試験前1週間を切って、皆んなお尻に火が付いているんじゃなかと思います。文法問題も今まで同様、20問出題しました。だから、ちゃんとノートを見直しておいてください。
さて、J組は今日が試験前の最後の授業でしたが、試験範囲まで進みませんでした。そこで、この場を借りてJ組の子たちのための補習をやります。残っているのが「11.付帯状況のwith」です。付帯状況については「薮研」のここでも一度講義をしていますから、興味のある子は参照しておいてください。
⊿彼女は目を閉じて音楽を聴いていた。
She was listening to the music with her eyes closed.
英語は左に書いてあることを右で説明します。これも、左に書いてある「彼女は音楽を聴いていた」という相手に一番伝えたい情報に、「目を閉じて」というオマケの状況をその右側から付け加えているわけです。そして「一番伝えたい情報」と「オマケの状況」とを結んでいるのがwithです。「A with B」の形で、BがAを説明する場合は、Aが中心でBがオマケです。こんな具合です。
⊿大きなポケットのついたコート
an overcoat with large pockets
この付帯状況のwithもこの「A with B」と同じで「中心の情報withオマケの状況」になってます。そして、オマケの情報自体は、「何が+どのような様子で」で構成されているのがポイントです。
⊿彼女の目が閉じられている様子
with her eyes closed
薮下がいつも文法の最重要事項と言っている「人はする・している、モノは人によってされる」を思い出してください。これも「彼女は目を閉じる・閉じている、目は彼女によって閉じられる」の関係が成り立っています。では、次の例はどうでしょうか?
⊿彼女は足をブラブラさせて音楽を聴いていた。
She was listening to the music with her legs dangling.
これは「彼女の足がブラブラ揺れている様子」を表現しています。「彼女の足」はモノですから、普通なら「彼女の足は彼女によってブラブラ揺すられている」になります。でも、彼女が無意識に足を揺すっている場合は、足が勝手にブラブラ揺れているのでdanglingになっているわけです。じゃあ、次のはどうでしょうか。
⊿彼女はポケットに両手を入れて、音楽を聴いていた。
She was listening to the music with her hands in her pockets.
これは「彼女の両手がポケットの中にある様子」を表現しています。さて、ここで気がついて欲しいのは、「どのような様子で」の所に来てるのは、ET型の所で勉強した2語以上の飾りだと言うことです。
⊿英語で書かれた本(過去分詞)
a book written in English
⊿日本を扱っている本(現在分詞)
a book dealing with Japan
⊿机の上の本(前置詞+名詞)
a book on the desk
そして、もう1つ覚えておくと良いのが「何が=どのような様子」の関係です。つまり、こういうことです。
⊿彼女の目は閉じられている。
Her eyes are closed
⊿彼女の足はブラブラ揺れている。
Her legs are dangling.
⊿彼女の両手はポケットに入っている。
Her hands are in her pockets.
この「何が=どのような様子」の関係を使って解くのが次の慶応大学の問題です。
⊿こんな風にあんたに見られてたら、落ち着けというのがムリな話よ!
How can I feel relaxed, with ( ) me like that?
①your watched・・・②you to watch
③you watching・・・④you watch
慶応ってこんな「エロい」感じの問題を良く出題しますよね。本当に変な大学です。さて、解き方は簡単で、①から④の選択肢に全部be動詞を放り込めばよいわけです。こんな具合です。
①You are watched.
②You are to watch.
③You are watching.
④You are watch.
成立するのは③だけで、あとは意味不明です。②は助動詞be toじゃん?!という変なことは考えてはいけません。
・
Post a Comment