Skip to content

ヤバイ英単語(1321~1330)

1321
frownフラウン
風呂うんと熱くし過ぎて顔をしかめる
彼はあたしの計画にいい顔をしないだろう。
He will frown [up]on my plan.
このonは「事柄・関連のon」。これについてはここを参照すること。
そんな嫌な顔をするな!
Don’t frown at me.
このatは「敵意のat」。これについてはここを参照すること。「眉をひそめる」とか「顔をしかめる」とは、ある考えに反対だったり不愉快だったりするわけだから、「何に関して?」なら「事柄関連のof」、「誰に対して」なら「敵意のat」が後ろに来るわけだ。
1322
resumeリジューム
リジュームボタン押して仕事を再開する
この時計で6時になったら会議を再開します
When this watch reaches 6 o’clock, we will resume the meeting.
中央線はまもなく復旧する見込みです。
The Chuo line is expected to resume nomal service before long.
日本は中国と良好な関係を回復すべきだ。
Japan should resume a good relationship with China.
resumeは中断したことを始めたり、健康や関係が回復したりするときに使う。シス単の例文、resume normal activitiesも病気から回復して普段の生活に戻るときに使う。でも、この例文だけでは「病気から回復して」が抜け落ちていて分からない。
1323
moldモウルド
「オズ・モールどの店もプラスチック製品を作る
moldは金型で陶磁器や金属製品を鋳造するの意味。オズ・モールは生まれ変わった大曽根商店街。悲しいかなナゴヤドームとは逆に伸びる商店街なので人が集まらず、駅前再開発でも賑わいを取り戻せず。昔のアーケードが懐かしい!
マスコミが世論を形作る
The media molds public opinion.
moldが「プラスチック製品を作る」で出題されたことがあるのかね。不勉強な薮下は残念ながら今まで一度も見た事がない。
1324
accommodateアカマデイト
「800組のオカマ(の)デート収容できるカラオケハウス」
父が私にお金を貸してくれた
Father accommodated me with money.
この車は4人乗りだ
This car can accommodate five people.
1325
eraseイレイズ
「入れ墨消すより、初めか入れず」←ダブり!
安倍政権はまず国民の政治不信を解消しなければならない。
The Abe administration should first erase public mistrust of politics.
1326
inferインファー
「アベンジャよりインファだと推察する
犬、麩は食べないと推察する
アドラ戦記というゲームのキャラらしいが、薮下には不明。
類語「推論する」
infer=ある証拠から結論を導く
deduce=一般論から特定の結論を導く=演繹
conclude=一連の推理から必然的な結論を導く
君の言ったことから判断すると、彼女は君のいい嫁さんになるよ。
I inferred from what you said that she would make a good wife for you.
make a good wife for youは、第4文型にしてShe will make you a good wifeとも言う。あえて訳すと「君のために良き妻を演じる」みたいな感覚。
1327
reviveリバイヴ」→revivalリバイバル
リバイバル・ゲームとは昔流行ったゲームが復活したもの」
語幹「viv=命」
「vita=viv=命」+「-id=形容詞語尾」=vivid
→命にあふれた=生き生きとした
「re=再」+「viv=命」=revive
→再び命がやどる=生き返る
「revive=生き返る」+「-al=名詞語尾」=revival
→生き返ること=リバイバル・再生
「sur=越」+「viv=命」=survive
→難事を乗り越えて生きる=生き残る
米国は北朝鮮との対話を復活させようという意図がある。
The U.S. government has the intention of reviving dialogue with North Korea
resumeが中断していたことを復活させるのに対して、reviveは完全に一度止めてしまったことを復活させる。
1328
humiliateヒューミリエイト
冬美、理恵と恥をかせる
僕は食事のマナーを知らなくて恥をかいた。
I was humiliated for having no knowledge of table manners.
1329
rotateロウテイト」→rotationロウテイション
「ベビーローテーションとは同じ曲のCDを何度も回すこと
地球は自転している
The earth rotates on its axis.
地球は公転している
The earth revolves around the Sun.
「公転」は、もっと簡単にThe earth goes around the sunで良い。
1330
disruptディスラプト
「人の知らない漢字すらっと書いて、プライドを崩壊させる
睡眠を妨害する
disrupt sleep
社会秩序を乱す
disrupt the social order
会議を混乱させる
disrupt the meeting

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*