Skip to content

ヤバイ英単語(0921~0930)

0921
justiceジャスティス
じゃあ、吸う血すぐに正義に使うドラキュラ」
語幹「just=正しい」
「just=正しい」+「-ice=名詞語尾」=justice
→正しいこと=正義
「just=正しい」+「-ify=化する」=justify
→正しいことにする=正当化する
「ad=at=方向」+「just=正しい」=adjust
→正しい方向に向ける=調節する
構文 「彼を正当に評価するなら」のTo do him justice
英作 「正義感」はsense of justice
「何が正しいか」と問うことと「正しいとは何か」と問うことは全く別の発問です。「何が正しいか」と問う時には、すでに正しさの基準が確立していて、その基準でもって何が正しいかを判断するわけです。一方、「正しいとは何か」と問う時には、正しさの基準はまだ確定してはおらず、その基準自体を問うているわけです。もしアメリカ人に「正しいとは何か」と問えば、きっと彼らは「自分たちの利益になることならどれも正しい」と答えるでしょう。これは、「プラグマティズム」という考え方で、何か1つの考えが絶対に正しいとするのではなく、自分たちにとってメリットがあることは相対的に何でも正しいと考えるやり方です。言い換えると「コウモリ的思考」なわけです。そんな思考方法でもってアメリカは「何が正しいか」を判断しているということを忘れてはいけません。イソップ寓話の中のコウモリは弱い存在で、鳥と獣の争いの最中に優勢な方にその都度加勢したので、最後には鳥からも獣からも見放されてしまいます。でも、アメリカは強者(last man standing)なのでとっても厄介なのです。
0922
procedure「プラシージャ」→proceed「プラシード
プロ(や)シード選手が勝ち進む
語幹 ceed=cede=進む
「pro=前」+「ceed=進む」=proceed
→前に進む→前進する
「re-=後ろ」+「cede=ceed=進む」=recede
→後ろに進む→後退する
「suc=sub=下」+「ceed=進む」=succeed
→下に進む→結果として続く・成功する
「ex=外」+「ceed=進む」=exceed
→外に行く→越える
話を続けてください。
Please go on with your story.
=Please proceed with your story.
次の議題に移りましょう。
Let’s go on to the next agenda.  (前置詞のto
=Let’s proceed to the next agenda.
*proceed with Aで「今までやっていたAをし続ける」、proceed to Aで「今までやっていたことを止め、次に続けてAを始める」。これはproceedをgo onに換えても成り立つ。toが不定詞でも「いままでやっていたことを止め、次に続けて~を始める」の意味を表現できます。
次の議題に移りましょう。
Let’s go on to discuss the next agenda.(不定詞のto
=Let’s proceed to discuss the next agenda.
0923
rayレイ
「これが光線だ」
英作 「外の光」はray?それともlight?
0924
heavenヘバン
平凡天国暮らし」
お願いだから、私を見捨てないでください。
For heaven’s sake, don’t abandon me!
0925
luxuryラクシャリ
楽し悪い!ぜいたくを詫びる」
彼女は高級マンションに住んでいる。
She lives in a luxury apartment.
0926
oxygenアクシジェン
隠岐自然に恵まれ、濃い酸素
水素は酸素と化合して水になる
Hydrogen combines with oxygen to form water.
0927
fundファンド
「中期国債ファンドを購入する資金
日本は国民健康保険制度を維持する財源が不足している。
Japan’s funds are insufficient to maintain its national healthcare insurance system.
日本郵便とアフラックが業務提携し、2社が共同でガン保険を作って販売して、儲けたお金を震災復興の財源や、国家財政に当てると発表しました。ガン保険以外の医療保険も将来は扱うぞ!という含みも残してます。「国家財政」というのは、いずれは枯渇する見込みの国民健康保険の財源のことでしょう。こう聞くと、良いことずくめのような2社の提携ですが、実はこれが地獄の1丁目!日本は健康保険の財源枯渇を食い止めたい、アメリカは「ゆうちょ銀行」や「かんぽ保険」にため込まれている700兆円を懐に入れたい。かくして両国の利害は一致し、めでたく業務提携と相成ったわけです。今の国民保険制度では、カテーテル治療やMRIなどの最先端医療にも保険が利くので、国はその膨大な医療費の7割を負担しなくてはいけない。でも、これではいくら税金を上げても追いつかない。そこで、混合医療を導入して、カテーテルなどの最先端医療を保険が利かない自由診療にする。そうすれば国の医療費負担は激減します。一方、アフラックは「カテーテル保険」を作ってそれを高額で販売するんです。多分、お金持ちは皆「カテーテル保険」に入るのでカテーテル治療が受けられるのだけど、貧乏人はそんな保険には入るお金がないので受けられません。このままでは、医療格差は拡大するわ、お金持ちの700兆円の貯金はかすめ取られるわで、まさに地獄絵図です。この絵図を最初に書いたのは小泉総理とその時の官僚たちで、「郵政民営化」の目的はアフラックが郵便局と提携できるようにするためだったんですね。だって、郵便局が国営企業のままではアフラックは提携なんてできないもんね。すると「郵政民営化」もアメリカが押しつけてきたルール改訂の1つだったということが分かります。何だかアメリカにやられっぱなしの様な気がしませんか?あ、夏休みになると、英語以外のネタがちょっと多くなってきましたね。ブリブリすみません。
0928
themeシーム
志村けんが主題の本」
0929
boundaryバウンダリ
「順番取りで引く境界線
この川が両県の境になっている。
This river forms the boundary between the two prefectures.
浅間山は信州と上州との境にある。
Mt. Asama stands on the boundary between Shinshu and Joshu.
0930
ambitionアンビション
「セーター編む美少女が持つ野心
彼には向上心がない。
He has no ambition.
彼はが高い
He has a great ambition.

6 Comments

  1. びのー wrote:

    内容一致問題持っている分はすべて終わりました
    他の学部のものも解きはじめたほうがいいですか?

    日曜日, 7月 28, 2013 at 5:40 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    はい!どんどん他の学部の問題にも挑戦してください。BOOKOFFでもうちょっと古めの問題を探すのも良いでしょう。ところで、正解の精度はどうですか?マーカ抽出には慣れましたか?マーカが見つからないことはありませんでしたか?

    月曜日, 7月 29, 2013 at 6:55 AM | Permalink
  3. びのー wrote:

    精度はまだまだです、、回答とマーカーの引いてるところは一緒なんですが その文の接続詞を見逃してミスすることが多いです、
    2011年の 問題 がマーカーが見つからない事がありました

    月曜日, 7月 29, 2013 at 9:01 AM | Permalink
  4. yabu wrote:

    ちゃんとReasoningをやってるところがえらいもんです。マーカがヒットした英文は時間をかけてじっくりと読まないといけないということでしょうね。「接続詞を見逃す」とは具体的にどういう事ですか?実際の問題文を1つ、例示してください。

    月曜日, 7月 29, 2013 at 1:56 PM | Permalink
  5. びのー wrote:

    すいません 接続詞じゃなくて 副詞でした
    マーカー引いた箇所の直後にでてくる however などの対立表現を見逃して 解答要素を見抜けないとかです。
    システム英単語はあと三日でとりあえず3章まで終わるんですが 4章には入らず 2週目に行った方がいいですか?

    月曜日, 7月 29, 2013 at 11:55 PM | Permalink
  6. yabu wrote:

    それなら前に渡したプリントにあった「英語のロジック」をしっかり読むことですね。あ、それからシス単の第4章はやってしまってください。覚え方もちゃんと薮研に載ってます。数が少ないのですぐに終わりますよ。

    火曜日, 7月 30, 2013 at 8:55 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*