ヤバイ英単語(0311~0320)
0311
alternative「オールターナティヴ」
「リフォームでオール棚、一部棚かの二者択一の選択」
0313
agency「エイジェンシ」
「いいじゃん!しっかりやれと褒める当局」
0314
capacity「キャパサティ」
「HONDAキャパ、シティーの収容力」
「河童シティの戦闘能力」
*カッパ・シティって何だろう?
* HONDAのCAPAは収容力の大きなワン・ボックス・カー(和製英語)。モビリオの登場で姿を消したっけ?!日本人が「キャパ」というときはcapacityのこと。
英作 「言語運用能力」はcapacity?capability?
0315
minister「ミナスタ」
「ビッグ・スターではなくミニ・スターの大臣」
0316
volunteer「バランティア」
「ボランティアを進んで申し出る / 志願者」
0317
access「アクセス」
「インターネットにアクセスできるとはインターネットが利用できること」
0318
quantity「クアンティティ」
「この乳、量に不安なし」
* 「このチチ」=「クアンティティ」はちょっと苦しいか?!
0319
branch「ブランチ」
「ぶらん!乳たらす銀映の得意分野」
* 名古屋銀映は名古屋市東区新出来にあるストリップ劇場。トヨタのアメリカ工場(Toyota Motor Manufacturing)立ち上げの際にアメリカ人研修生を多量に豊田上郷工場が受け入れた。激烈な研修の息抜きにと、トヨタは研修生を銀映に連れて行った。入館すると、無言で舞台をじっと見つめる日本人の異様さにビックリしたそうだ。あ、今はライブシアター銀映と改称されたそうだ。
0320
laughter「ラフター」
「笑い声(laughter)を上げて大虐殺(slaughter)」
構文 「急に笑い出す」のburst into laughter
・
This was written by
yabu. Posted on
火曜日, 5月 28, 2013, at 7:24 AM. Filed under
「シス単活用術」. Bookmark the
permalink. Follow comments here with the
RSS feed. Trackbacks are closed, but you can
post a comment.
4 Comments
久しぶりの質問ですいません…最近英作文をやっているのですがその英作文に独自な言い回しとかありますよね?それを覚えようとしているのですが一回やり終わったら忘れているのが現状なんですがノートとか作ってまとめておいたほうがいいですか? ご意見お願いします。
『森田君の挑戦』に登場した森田君と近田君は添削用のノートを作っいて、時間があればそれを何度も見直していました。言葉なんて使わなければ忘れるのが普通だから、覚えておきたい表現やルールは繰り返し頭に思い浮かべる必要があります。あ、前にも書きましたが、英作文の第1段階は「英語を書くためのルールを覚える」、第2段階は「短文を覚える」、そして最後の第3段階が「添削してもらう」でしたね。第3段階では何も覚えなくても良いのかというとそう言う訳ではなく、知らなかった表現やルールはやっぱり覚えなくちゃなりません。ま、細切れの時間を使ってノートを見直すだけで良いのですけどね。クエスチョン君も工夫をしてみてください。
この前学校で買ったCRAWNのCDはどう使えばいいですか?
まだLesson1が終わっていないのですが、Lesson1が終わったら、その音声を携帯型ミュージックプレーヤーに録音して何度も聴いてください。聴いているうちに、日本語を介さずに英語から直接意味が頭に浮かんできます。次に、その音声を聴きながら自分でも真似して口に出して発音します。これをshadowingと言います。これが出来るようになったら、Lesson1の英語がきれいに頭に入っているはずです。
Post a Comment