Skip to content

【講義ノート69】不定詞と仲の良い動詞

■僕は泳ぎたい。(まだやっていないこと)
I want to swim
■僕は泳ぐのを楽しんでいる。(もうすでにやってしまっていること)
I am enjoying swimming.
またまた同じ例文です。ここでは、不定詞と仲の良い want の仲間を勉強します。動名詞の時と同じように、ストーリーにして覚えましょう。何でも良いのですが、最近「名古屋おもてなし武将隊」というのが人気だそうで、名古屋城に行けばこのイケメン達に会えるそうです。
『あたしは名古屋城に行って武将隊に会う「ことをしたい(want, hope, wish, desire)」、明日にでも武将隊に会う「つもりだ(plan, mean)」と考える。そこで、友人のリンダに武将隊を見に行こう「と提案する(offer)」と、あたしたちは武将隊に会う「ことで意見がまとまる(agree)」。じゃあ明日、名古屋城に行く「ことに決め(decide, determine)」、行く「ことを約束をする(promise)」。ところが、友人のリンダはドタキャンして、突然名古屋城に行く「ことを拒否する(refuse)」ことになってしまう』
不定詞のことシリーズの特徴は「まだやっていないこと」だったので、「まだやってやいことをやりたい」、「まだやってないことをやるつもりになる」・・・と、まだやってないとできない動作ばかりですね。ここに出てきた動詞は全部覚えておいてください。あ、覚えにくいモノがあったら「連想記憶術」を調べてみること!『会議に出た皆んなで決める』『実際どうするか決める』など、たくさん載ってますよ。あ、あ、もう1つ。plan ~を「~する計画である」とかmean~を「~することを意図する」なんてやらないこと!「~するつもりだ」でOKです。ともかく、普段使わない日本語は絶対に使わないことですよ
■あたし達は明日、海で泳ぐということで意見がまとまった。
We agreed to swim in the sea tomorrow.
=We agreed that we would swim in the sea tomorrow.
さて、agreeの使い方はとても重要です。でも、ここに出てきた「まだやってないことをやることで意見が一致する、まとまる」は、あんまり出題されません。それよりも次の2つは必修ですよ!
■君とはそのことで意見が一致した。「事で人と意見が一致する」
I agree with you on the matter.
■僕は君の申し出を受け入れます。「人の意見・提案に同意する、受け入れる」
I agree to your offer.
■牛乳は僕の体質には合わない。「食べ物や候が人に合わない」
Milk doesn’t agree with me.
同じagree toでも、ここのは「前置詞のto」であることに注意してください。これは『薮研』の「悪魔の語法・動詞編7」でもやりましたね!ここで復習しておいてください。
【第18章 動名詞(2)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*