中学の時に習ったwellには次の5つの意味があります。これは必修ですよ!!知らなければ「もぐり」の受験生です。
①井戸(名)
②健康である・身体の調子がよい(形)
③上手に・うまく(副)
④かなり・相当・十分に(副)
⑤~しても仕方がない・~するのももっともだ・~してもよい(副)
特に高校英語で大切なのは⑤の意味。なぜ「しても仕方がない」「するのももっともだ」「してもよい」が一緒の意味なのかというと、次の例文を比べてみるとよく分かります。大西君、行きますよ!AKB48が紅白に出たのだから、
・紅白歌合戦の視聴率が40%を超えても仕方がない。
・紅白歌合戦の視聴率が40%を超えるのももっともだ。
・紅白歌合戦の視聴率が40%を超えてもよいはずだ。
ほらね!3つとも全く同じ内容を表してるでしょ!「よい」のつながりで②と⑤とを一緒に覚えてもよいですが、「体調がよい」は形容詞だけど「~してもよい」は動詞を飾る副詞であることを忘れてはいけません。さて、そこからas wellは「同様にそうしてもよい」「同じくらい妥当性がある」の意味になります。そして、「~もまた同様に」の意味のtooを使って書き換えることもできます。
■彼には経験も同様にあると言ってよい。
He has experience as well.
He has experience, too.
ただし、tooの直前にはコンマ(,)がいります。じゃあ「彼には知識がある」と合体させましょう。こうなります。
■彼には知識があります。そして、彼には経験も同様にあると言ってよい。
He has knowledge, and he has experience as well.
=He has knowledge, and he has experience, too.
これはhe hasが繰り返されているので、「2度目は省略」のルールに従って、次のようになります。こうして構文009の2つ目の例文ができあがりました。
■彼には知識がありますし、経験も同様にあると言って良い。
He has knowledge, and he has experience as well.
=He has knowledge, and he has experience, too.
「彼には知識がある」を合体させる方法にはもう1つあります。前後の順番を逆にするのですね。つまり、こういうことです。
①He has experience as well+He has knowledge=?。
さっきはこうでしたね。接続詞andで結んでやれば簡単に合体できました。
②He has knowledge+he has experience as well=He has knowledge, and experience as well.
①はどうすれば合体できるのかというと、「~と比べると」の意味の接続詞asで結んでやるのです。このasを忘れた子は「2つのas(構文001)」を復習してください。
■彼には知識があるのと比べると、経験も同じようにあると言って良い。
He has experience as well+He has knowledge=He has experience as well as he has knowledge.
では次の英文とくらべてみてください。こっちのas wellは「同じくらい上手に」です。この2つをしっかり区別して!
■彼は君と同じくらい上手に英語をしゃべることができる。
He can speak English as well as you can.
・
Post a Comment