Skip to content

ヤバイ英単語(0671~0680)

0671
acknowledgeアクナリジ
「自分が悪(非道)の理事認める
*「世間が認める大家」はan acknowledged authority
0672
robラブ
ロブを上げてマッチポイントを奪う
「愛(love)を奪う(rob)」
類語 「奪う」
rob =暴力で奪う ( rob 誰から of 何を)
deprive =合法的に奪う(deprive  誰からof 何を)
steal =こっそり盗む(何を from 誰から)
語法 「4型クズレ・誰から+of何を」
語法 「注意すべき類義語・盗む」
0673
leanリーン
「スクリーンやせた肢体をもたせかける
壁にもたれるな。
Don’t lean against the wall.
窓から身を乗り出すな。
Don’t lean out of the window.
不景気な年ですね。景気が痩せた=不景気な
It is a lean year.
0674
undertakeアンダテイク
あんたと行くなら引き受けよう
仕事ならいつでも引き受けますよ。
I am ready to undertake any work.
0675
drownドラウン
泥んこになっておぼれ死ぬ
* drownは「おぼれさせる」の意味の「させる系」の他動詞だけど、「人is drowned」だけが残って「モノis drowning」が消滅している。どうしてかというと、drownには自動詞で「溺死する」の意味もあり、drowning manで「おぼれている人」のように使うから。「させる系」での「モノis -ing」の消滅についてはここを参照のこと。
彼は川で溺死した。
He was drowned in the river.
溺れる者は藁をもつかむ。
A drowning man will catch at a straw.
0676
splitスプリット
「ボーリングのスプリットはピンが左右に分裂すること」
英作 「切れない人間関係」は relationship which cannot be split じゃダメなの?
0677
resortリゾート
リゾートホテルを訴える」
*リゾートホテル(a resort hotel)の意味と、「ある手段に訴える」とをちゃんと区別しておくこと。resort to A meansで「Aの手段をとる」の意味に成る。
常套手段を取る
resort to commonplace means
暴力に訴える
resort to violent means
手を換える
resort to other means
0678
descendディセンド
汗うんと(ascend)かいて登り実戦通(descend)りに降りる
*A is descended from Bで「AはBに由来する」。
その歌は伝説に由来する。
The song is descended from a legend.
0679
irritateイリテイト
「中にはいりたい!と人を苛立たせる
文法 「無生物主語・させる系の他動詞」
文法 「なぜ?どうして?のto」と仲の良い<人is感情の形容詞>
文法 「なぜ?どうして?のthat」と仲の良い<人is感情の形容詞>
構文 「無生物主語構文・興味を持たせる系」
構文 「理由、原因構文・なぜ?どうして?のtoとthat」
*「イライラさせる」の「させる系」だから、「人is irritated」、「モノis irritating」になる。
0680
pronounceプラナウンス
プロ(のア)ナウンスの様に発音する
語幹 「nounce=言う」
「pro=前」+「nounce=言う」= pronounce
→前に向かって言う→発音する・言明する・断言する
「a=~の方へ」+「nounce=言う」= announce
→皆の方へ言う→アナウンスする・発表する
*「裁判所が人に判決を言い渡す」はpronounce a sentence on人 in a court of law

3 Comments

  1. ライト wrote:

    テスト後にごめんなさい
    今日の高1の文理のテストのことで
    うすうすは気づいてたんですが
    単語の問題の30番numerousという単語なんですが、
    401〜800にはなく、1120番なのですがこれはミスですか?

    水曜日, 7月 3, 2013 at 1:43 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    よく気がつきましたね!これは意図的に出題しました。ま、消去法でなんとか解けるとはおもうのですが、ちょっと「鬼畜」でしたかね?

    水曜日, 7月 3, 2013 at 4:17 PM | Permalink
  3. ライト wrote:

    そうだったんですか!
    鬼畜どころかむしろ良かったです
    気づけたこともうれしいですし、何よりがんばればこんな体験もできることがわかりました。
    忙しいときにすみませんでした。
    採点頑張ってください

    水曜日, 7月 3, 2013 at 10:54 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*