Skip to content

ヤバイ英単語(1281~1290)

1281
refrainリフレイン
霊触れんよう、番組控ひかえる細木数子」
僕はお酒(間食)を控えている
I refrain from drinking (snacks).
文法「禁止・抑制・妨害のfrom」
構文「無生物主語構文・させない系」
1282
accumulateアキューミュェイト
ああ、急務!冷凍食品に関するデータを蓄積する
お金を貯める
accumulate wealth
証拠を集める
accumulate evidence
1283
mendメンド
修理するのは面倒だ」
類語「修理する」
mend=特別な技術を必要としない、だれでも出来るような修理
repair=大きく複雑ものを特別な技術を使って修理する
fix=repairやmendと同じ意味で会話の中で一番よく使う
1284
reviseリバイズ
利(益)倍増ねらい改訂する
データを修正する
revise data
態度を改める
revise one’s attitude
1285
scratchスクラッチ
「宝くじ売り場でスクラッチをコインでひっかく
ただのかすり傷さ。
It’s just a scratch.
あり合わせの食事
a scratch meal
ゼロからつくる
make from scratch
彼の仕事ぶりはあんまり良くない。
=彼の仕事ぶりは標準に達していない。
His work isn’t up to scratch.
1286
dragドラッグ
ドラッグ(drug)中毒の後遺症を引きずる(drag)」←似た単語は一緒に覚える!
そのことが戦争を長引かせた。
That made the war drag on.
君から秘密を聞き出す
drag a secret out of you
ファイルをゴミ箱にドラッグする
drag a file to the trash box
1287
roarロア
牢は嫌だ!と大声を出す
ライオンが吼える
Lions roar.
車の騒音
the roar of traffic
群衆のどよめき
the roar of the crowd
鳴り響く銃声
the roar of a gun
1288
quoteクオウト
「飯を食おうと他書を引用する教授」
他人が書いた論文を規定内で引用するのはよいが、最近ではそれを盗用する研究者が後を絶たない。盗用が発覚して解雇された者の中には東大の助教授までいる。大学の教員も飯を食うのが大変なのだろうが、これじゃあモラルもクソもあったものじゃない。大人がこの体たらくだから、子供はそれを手本にしっかり真似る。夏の宿題の定番である「読書感想文」がそれで、読後感の類はネット上に散在しているので、自分が書いたんじゃないとバレるのが分かっていて、それをコピペして平気な顔をしている。聞くところによると、大学のレポートなども同じようなものらしい。他国の事情を笑う前に、僕らも自分たちの行いを反省してみるべきだろう。
全文を引用する
quote a whole sentence
例を1つ示してください。
Quote me an example, please.
1289
bloomブルーム
ブルームーンの花が咲く
ブルームーンは薄紫色のはかなげな色をしたバラ
花は今が盛りだ
The flowers are now in bloom.
花はもう盛りを過ぎている
The flowers are already out of bloom.
1290
distortディストート
「会社を辞す。とうと事実をねじ曲げて
画面の文字がゆがんでいる
The letters on the screen are distorted.
史実を曲げる
distort historical facts

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*