Skip to content

【講義ノート13】「~している」なのに「進行形」じゃない表現③

■メアリはお母さんによく似ている。
Mary closely resembles her mother.
身体の状態」を表す状態動詞です。状態動詞ですから、普通は進行形にはならないのですが、ここでもやっぱり「一時的な身体の状態」、「変化途中の身体の状態」を表すときには進行形になるのに注意が必要です。こんな具合です。
▼彼女は今日に限ってやけに大人しい。(一時的な身体の状態)
She is being very quiet today.
▼彼女はだんだんお母さんに似てきている。(変化途中の身体の状態)
She is resembling her mother more and more.
▼仕事で今はニューヨークに住んでいる。(一時的な身体の状態)
I am living in New York on business.
「身体の状態動詞」には他にもこんなのがあります。
・存在している exist, be
・住んでいるinhabit live in
・所属している belong to
・所有している have, own, possess
・似ている resemble
・異なっている differ
・そのままである remain
・身につけている wear
、「所属している」の意味の belong to は身体の状態ですが、「所属する・加入する」の join は動作動詞です。「身につけている」のwearは身体の状態ですが、「着」の put onは動作動詞です。もう1つ、「所有している」のhaveは身体の状態ですが、「食べる」のhaveは当然、動作動詞ですよ。
ほんじゃ、類題を解いてみるべ!
Do you think he (    ) his father?【①】
①resembles・・・・・②is resembling
③resemble・・・・・・④resemble with
■彼はお父さんに似ていると思いますか?
If I remember correctly, he is tall, and he (    ) glasses.【④】
①is putting on・・②is wearing
③puts on・・・・・・・④wears
■私の記憶が正しければ、彼は背が高くて、メガネをかけています。
Stop it; you’re (    ) ridiculous.【③】
①be・・・・・・②been                                                                                        ③being・・・④to be
■やめなよ!馬鹿なまねをするのは。(一時的な身体の状態)
【第4章 動詞と時制(1)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*