Skip to content

英語を読むためのルール16・その17

今枝君の好きな名大の英文を使って、今回もA of Bで遊びましょう。今日から終業式までずっと半日ですから、たっぷり時間がありますよね!あ、今は「英語を読むためのルール16」の中の第1ルール「前置詞+名詞」、第2ルール「A of B」を勉強しています。回数番号が<その17>になってますが、ルール番号とは無関係です。しばらくの間は、A of Bを含めた「前置詞+名詞」を考えます。今回のも赤本の2005年度名大英語、大問Ⅰからの抜粋です。
In the study, reported in the April issue of Pediatrics, the parents of 1,345 children were questioned about their children’s viewing habits and then about their behavior at the age of seven.  The children who had watched television the most were more likely to rank in the top 10 percent for concentration problems, impulsiveness, restlessness and confusion.  The researchers said that each hour of television children watch per day up to the age of three raised by 10 percent the risk that they will have attention problems at age seven. 
注 Pediatrics=『小児科学』(雑誌の名前)
『小児科学』4月号に報告された研究の中で、1345人の子供たちの親が、子供のテレビを見る習慣について、またその後、7歳になった子供の行動についてアンケートを受けた。最も多くテレビを見ていた子供は、集中力障害、衝動性、落ち着きのなさ、混乱などで上位10パーセントにランクされる傾向が大きかった。子供が3歳までにテレビを見る時間が、1日当たり1時間増えるごとに、7歳になったとき注意力に欠陥が生じる危険が10パーセントずつ高くなると研究者たちは述べた。
先ず、美味しいところから手を着けましょう。この段落は下線部訳が出題されたのですが、これはなかなか面白い問題で、「前置詞+名詞」がちゃんと分かってないと正解にはたどり着けません。今枝君!冒頭の A of B の用法が分かりますか?覚えておくと良いのは、A のところに単位の名詞や数字が来ていたら、ほぼ間違いなく「単位・数量・種類のof」です。
一日30分ウォーキングで健康になれる。
thirty minutes of walking each day will keep you healthy.
さて、下線部には一見すると hour という単位はあっても数字がないように見えますが、each (1つにつき、1つごとに)がそれに当たります。次の3つを見比べると良く分かると思います。あ、「単位のof」ですから、A of B を「AのB」と訳出します。
1時間テレビの視聴時間
an hour of watching television
1時間ごとのテレビの視聴時間
each hour of watching television
3歳までに子供が見る1時間ごとのテレビの視聴時間
each hour of television [that] children watch per day up to the age of three
televisionの飾りの方にwatchingwatchになって移って、飾りが結構長くなっています。あ、A of B は A も B も名詞だから、watching televisionは動名詞だったけど、関係代名詞の後ろはS+Vだからchildren watchになってます。結構長い主語でしょ!下線部訳の前半の山場がこのA of Bでした。
あ、up to Aで「Aまで」の意味で、この up は「中心に向かうup」です。だから、「上りの列車」はup trainだし、「嵐が近づいている」はa storm is coming up、「今まで」はup to nowでしたね。
赤本の和訳はとてもこなれた日本語になっていて、A of Bの訳語は跡形もなくなってしまってますが、今はあまり気にしないでください。それよりも、下線部の後半にby 10 percentの「前置詞+名詞」があります。さて、この「前置詞+名詞」は形容詞でしょうか?それとも副詞でしょうか?そして、一体何を飾っているのでしょうか?これが今回の宿題です。今枝君!ちゃんと考えておいてくださいね。
あ、それから、『森田君の挑戦』の森田君と近田君は、2人ともちゃんと大阪大学と京都大学に合格しました。2人ともおめでとう!今後の2人の活躍を心から祈ってますよ!今枝君も先輩たちに負けないようにちゃんと勉強するんですよ!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*