Skip to content

ヨシヒロ君からの質問

<質問>
名高3年です。初めて質問させていただきます。英作文の対策をしているんですが、aとtheの冠詞の使い分けがわかりません。教科書や参考書に載っている内容は理解してるのですが、いざ実践してみるとよく冠詞を間違えてしまい、悩んでいます。。。お願いします。。
<回答>
ヨシヒロ君の初投稿を歓迎しますよ!薮下の名前はヨシヒトですから、ひと文字しか違わないので、とても他人のような気がしませんね。
さて、冠詞は僕ら日本人にはとても厄介なしろものです。なぜなら、日本語には冠詞なんてないし、数にはいい加減だし、空気を読む(以心伝心)ことが大切だから今話題にしている対象が未知か既知かなんてあんまり気にしないからです。冠詞を勉強するには先ず「通認識」ということを考えてみましょう。
【初出のa、既出のthe、それを受ける指示代名詞】
■暖を取るために毛皮のコートを着る人もいるが、毛皮は本来、本当は暖かいわけではないことを分かっている人は少ないのだ。現実に、毛皮は周りの温度と同じなのである。
Some people wear a fur coat for warmth in winter, but few realize that the fur in itself is not really warm at all.  In fact, it has the same temperature as its environment.
みんなに共通認識がなくて、よく分からないモノは「a+名詞」で表現します。だから、話の中で初めて登場する話題は全部「a+名詞」になります。でも、一度登場した話題、「暖を取るための毛皮」はみんなの知るところとなったのだから、共通認識を持ったので「the+名詞」になります。そして、次にそれが指示代名詞化されてitになっていますね。この「共通認識」がとても大切で、その言葉を聞いてみんなが特定の同じモノを頭に思い浮かべることができる場合に「the+名詞」になるのです。  あ、長文の問題で代名詞を尋ねているやつは、大半がその段落で著者が「話題」にしていることです。だから、「a+名詞」→「the+名詞」の流れを辿ると簡単に見つかりますよ。
【冠詞のthe】
だから、次の名詞にはtheがつきます。
①話の中で1度出てきたモノ(既出のthe
②1つしかないモノ(唯一絶対のthe
③楽器(楽器のthe
④身体の部分(身体のthe
太陽(the sun)とか月(the moon)は1つしかないので、みんなが思い浮かべるのは同じ「特定のモノ」です。ピアノやバイオリンなどの楽器は、一番良い音が出る形が大体決まっていて、「ピアノ」と言えばみんなが同じ形を思い浮かべることができますね。「特定のそのピアノ」とは違いますが「特定のその形」にもtheが付くわけです。また、ぼくらの頭や手足も同じ形をしているので、「足」と言えばやっぱり「特定のその形」が浮かんできます。あ、身体のtheはこんな風に使いました。
■彼は僕の頭をたたいた。
He hit me on the head.
theには他にもこんなのがあります。
⑤群れのthe
⑥飾り予告のthe
群がっているものに付いた名前にはtheがつきます。ドラゴンズは谷繁がいたり山崎がいて、みんなで「ドラゴンズ」なわけです。薮下家もthe Yabushitasと「the~s」で表現します。また、名詞の後ろに飾りがついて、その名詞が特定される場合にもtheがつきます。こんな具合です。
■ドラゴンズ
the Dragons
■彼女は親切にも僕のことを助けてくれた。
She had the kindness to help me.
冠詞のa、anについては今度やります。

 

2 Comments

  1. yoshihiro wrote:

    ありがとうございます!theについてかなり以前より理解が深まりました。長文でも冠詞に注意してこれから読んでみます。お忙しいのにありがとうございます。急がないので、a.anも説明いただけるとありがたいです。

    金曜日, 6月 8, 2012 at 9:28 PM | Permalink
  2. ピカチュウ wrote:

    お久しぶりです。
    長文の問題を解くときに、例えば well-being といった 「単語-単語」のワードが時々出てくるのですが、そういったヤツらはその都度覚えていくべきでしょうか。
    また、そういったワードは出るものが決まっていたりするのでしょうか。

    金曜日, 6月 8, 2012 at 9:52 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*