Skip to content

【英語の読み方 0】開講案内

英語の習い始めに誰もが感じるのが「英語って読みにくい!」という違和感じゃないでしょうか。これは、日本語と英語が全く違う語族(language family)に属しているからです。ヨーロッパで話されている言葉は、英語もフランス語もドイツ語もスペイン語もロシア語も、もとは同じ1つの言葉の方言なのです。だから、日本人である僕らが、博多弁を聞いても、関西弁を聞いても、ズーズー弁(東北弁)を聞いても、大体何を言っているのか分かるように、英語をしゃべる人はフランス語を聞いても、ドイツ語を聞いても、スペイン語を聞いても、ロシア語を聞いても、何を言っているのかおおよその見当がつくのです。でも、英語をしゃべる人が日本語を勉強するのがとても難しいように、日本人である僕らが英語を勉強するのは至極困難なのですよ!もっとも、英語は「普遍語(支配的な世界語)」なので、英語をしゃべる人は「現地語(辺境言語)」の日本語なんて勉強しませんがね。
だから、英語を読むためにはコツが要るのです。言い換えると、僕らが博多弁や関西弁やズーズー弁を理解するように英語を理解しようなんて絶対に無理なので、ちょっと工夫が必要なのですよ。そこで、今まで薮下が授業の中で言った英語を読むコツ、言い換えると「英語の読み方」をここでまとめて見ようと思います。この「英語の読み方」には大した文法的な裏付けがあるわけではありません。モノによっては、英語を読むときの薮下のクセのようなモノだったりします。だけど、そうやって英語を読むと、とっても読みやすくなるのですよ!

3 Comments

  1. CHI wrote:

    いつも楽しく読んでおります。
    「英語の読み方」という項目の最初の方の幾つかですが、次の項目を読もうとすると、「講義ノート」が次の部分に存在しております。
    現状は、”Category Archives: 「英語の読み方」”からタブを1つずつ新規で開くしか無いのかなと思っておりますが、何か解決策を一考頂けますと幸いです。

    土曜日, 11月 29, 2014 at 6:37 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    いつもありがとうございます。「英語の読み方」に【目次】をつけました。「薮研」右側の「目次・PDF教材」のところにあります。ご利用くださいませ。

    日曜日, 11月 30, 2014 at 10:06 AM | Permalink
  3. CHI wrote:

    ありがとうございます。
    お忙しい中、ご配慮頂いたようで恐縮です。
    ここで勉強をして英語が出来るようになる人が増えると良いですね。

    土曜日, 12月 6, 2014 at 8:51 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*