Skip to content

【講義ノート71】不定詞も動名詞もOK・その2

不定詞も動名詞も両方とも目的語になる場合、不定詞は「これからやること」、動名詞は「もうやったこと」で区別がつきましたが、ここで勉強する2つは、それとはちょっと違います。
■僕は禁煙した。
I stopped smoking.
■僕はタバコを吸うために立ち止まった。
I stopped to smoke.
上の動名詞の方は「もうやったこと」と言うよりも「一般的総称や習慣的行為」の方ですね。つまりsmokingは「喫煙」という習慣を表しているわけです。一方、下の不定詞の方は「まだやっていないこと」ではなくて、「何するために」の副詞用法です。ほらね、「これからやること」と「もうやったこと」じゃないでしょ!
■人前でスピーチをするのがとても不安だ。
I am anxious about speaking in public.
■僕は人前でスピーチがしたくてウズウズしている。
I am anxious to speak in public.
「anxious」は「心がざわめく」が原義です。そこから「心配や不安で心ざわめく」のか「ブリブリやりたくて心ざわめく」のかの違いです。上の動名詞は「人前でのスピーチ」という総称だと考えても良いですが、前置詞aboutの目的語なのですから、動名詞で当然ですよね。一方、下の不定詞は「これからやること」を切望するのですから、これは今までの区別に当てはまってます。
【第18章 動名詞(2)】

2 Comments

  1. ポッキー wrote:

    初めまして!
    いきなりなのですが
    薮下先生が授業中にアクセントの勉強するための
    問題集を指定するとおっしゃっておりましたが
    それを冬休みにやりたいので
    なるべく早く指定していただけると助かります。
    お願いします…

    日曜日, 12月 18, 2011 at 2:45 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    ポッキー君!成績処理に忙殺されていて、発音・アクセント問題集のことを完全に失念してました。今思いついたのですが、学校から買わされた問題集がありましたね。確か『大学入試頻出・英語問題総整理』(中尾孝司)というやつで、その中のパート5に「発音・アクセント・語彙総整理」というのがあって、そこにちゃんと発音・アクセントのルールが載ってます。そのP308~345を学年末の範囲に指定したいと考えてます。一度見てみてください。

    月曜日, 12月 19, 2011 at 7:08 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*