Skip to content

Lipton君からの質問

<質問>
英語の文法「suggest」について質問です。
私は「英語標準問題1100」を使っているんですが、その問題と、全く同じ問題が掲載されているので、質問させて頂きます。
「suggest」は”他動詞”ですよね?他動詞では、その後に to や with のような前置詞を取らず、そのまま目的語を置くんですよね。。。(~ing 形??この辺よく分かってないんです。。。)しかし、「suggest」に限っては、その直後に to me のように、思いっきり前置詞取りますよね。。。なぜなんでしょう。
次の例文が分かりません。
「They suggested ( ) go alone.」(同志社大)
① him that he
② to him that he
③ him to
④ of him to
答えは② to him that he なのですが、私の感覚ですと、「suggest は他動詞だから①だ!!!」
ってなるんですけど、なぜ他動詞である suggest に to が付くんですか??ぜひ教えてください。
<回答>
リプトン君!初めての投稿、大歓迎ですよ。ご質問の suggest ですが、これは「言う系」の他動詞です。そしてご指摘のように他動詞は前置詞なしで直接目的語をとります。こんな具合です。
■彼はその計画を提案した。
He suggested the plan.
■彼はあたしが彼と一緒に行くべきだと提案した。
He suggested that I should go with him.
そして、「言う系」の特徴なのですが、「何を」言うのかが大切で、「誰に」言うのかは全然どうでも良いことなのです。つまり、「言う+何を」で文が完結する第3文型を導くのが「言う系」です。だから「誰に」は「to+人」(前置詞+名詞)の形でオマケのように文に適当に割り込ませます。ま、「前置詞+名詞=副詞」ですからオマケには違いありませんよね。
■彼はあたしにその計画を提案した。
He suggested the plan to me.
彼はあたしが彼と一緒に行くべきだとあたしに提案した。
He suggested to me that I should go with him.
適当とは言っても、注意しなければならないのは、「何を」が「that+文」の様に長いパッケージになった場合、to me 文の真ん中に割り込みます。なぜならこれはETの法則が働くからです。つまり、もしto meで文が終わると、ものすごくお尻が小さいくなってしまい、相対的に頭でっかちのET型になっちゃいます。だから to me をthat+文の前に持ってきてやって文を安定させるのです。そういうわけで、to me が suggest の直後にあるからと言って、suggestが自動詞ではないわけです。だって、ちゃんと「提案する+何を」の第3文型を取っているからです。
tellも「言う系」ですが、これがちょっと普通じゃないのです。いや、ブリブリ異常なのです。
■彼はあたしに本当のことを言ってくれた。
He told me the truth.
tellは「何を」言ったのかも「誰に」言ったのかも、両方とも大切なのです。そして「誰に」は前置詞なしの名詞、meで表現されていて、to meにはなってない。つまりオマケ的な副詞じゃないわけです。そのくらい「誰に」の要素が大切なわけですね。でも、「言う系」の中で「誰に」を前置詞ナシの第4文型で表現できるのはtellくらいです。だからtellが異常なわけです。リプトン君はこのtellのことが頭にあって、suggest him that~の語順が正しいと考えたのだと思われます。でも、普通の「言う系」は違うのですよ!このことはこことかここで一度説明しました。あ、ここにも載ってます。時間があるときに参照してみてくださいね。
あ、薮下は熱が引かずに困ってます。ブログの更新をしばらく休みます。ごめんなさい。

4 Comments

  1. キューピー wrote:

    薮下先生大丈夫ですか?
    僕も土曜日まで胃腸風邪を
    ひいてしまって今も
    治りきっていません。
    一日もはやく先生の熱が
    下がることを祈ってます。
    質問は学校で改めてします。

    日曜日, 11月 20, 2011 at 10:45 PM | Permalink
  2. lipton wrote:

    ありがとうございました!!
    的確に解説していただき、とてもよく分かりました!
    そうなんですね。。。
    tell の方が特別だったんですか。
    お体、大事にしてください。
    高熱が出ておられるのなら、「葛根湯」おすすめですよ!
    眠くなりませんし、よく効きます!!
    といっても、漢方なのでかなりまずいのが欠点ですが。。。
    粉タイプやドリンクタイプもありますし普通に薬局で買えます!

    月曜日, 11月 21, 2011 at 12:44 AM | Permalink
  3. yabu wrote:

    心配をしていただき、ありがとう。葛根湯、試してみます。

    月曜日, 11月 21, 2011 at 9:30 AM | Permalink
  4. yabu wrote:

    嫁さんの風邪がうつってしまった様子です。年をとるとなかなか治りませんね。以前なら、熱が出て汗が出て次の日にはケロッとしていたのに、今では熱の出方も中途半端で、風邪をやっつけるまでには至らない様子です。ま、頑張って治します。今度学校で質問にはお答えします。それまで待っていてくださいね。

    月曜日, 11月 21, 2011 at 9:33 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*