Skip to content

システム英単語記憶術

英語習得の最大の障壁は、なんと言っても英単語ですよね。それを笑いながら覚えてしまえたら、これ以上嬉しいことはありません!ここにアップロードした連想記憶術は、薮下が河合塾時代から現在に至るまで、薮下の講義を受講してくれた可愛い生徒たちに広く募り、彼らの編み出した語呂合わせを30年以上の永きにわたって集めたものです。現在は男子校ゆえに、かなりきわどい下ネタに走っているものもありますが、修練のためと笑ってお許しくだされば幸いです。なお、後半に進むに従い、まだ記憶術がなくて空欄のままになっているものも数多くあります。もし良いのが思い浮かびましたら、是非皆で共有しましょう!ご一報くださいませ。
『システム英単語』改訂新版に対応した連想記憶術ができあがりました。昨年応募があったたくさんの語呂合わせも載せておきました。これですべての単語の語呂合わせが出そろいました。このコーナーでは今まで通りPDFファイル形式のデータを公開します。トイレにぶら下げて使ってくださいね。4月の新学期からは、見出し単語から「ヤバイ英文法」、「ヤバイ英語構文」、「ヤバイ語法」にリンクを張って、総合的に単語の勉強ができるようにしたものを、毎週100個ずつブログの方で公開する予定です。楽しみにしておいてくださいね。
システム英単語0001~0100 システム英単語0101~0200 システム英単語0201~0300 システム英単語0301~400
システム英単語0401~0500 システム英単語0501~0600 システム英単語0601~0700 システム英単語0701~0800
システム英単語0801~0900 システム英単語0901~1000 システム英単語1001~1101 システム英単語1102~1200
システム英単語1201~1300 システム英単語1301~1400 システム英単語1401~1500 システム英単語1501~1581
システム英単語1582~1685 システム英単語 1686~2021