Skip to content

【講義ノート20】「現在、完了しました!」って「今、終わった」ってこと?

「完了形」という発想は日本語にはありません。日本語では全部「過去形」で表現します。だから、「完了形」のイメージをちゃんと意識的に作っておく必要があります。でも、次の様に連想すればブリブリ簡単です。
・「現在、完了した」とは「、終わった」と言うこと。
・「今、終わった」と言うことは「までずっとやっていた」と言うこと。
・「いままでずっとやっていた」と言うことは「までにやったことがある」と言うこと。
最後の連想はちびっと苦しいけれど、ま、勘弁してください。
■僕はたった今その小説を読み終えました。
I have just read the novel.
■僕は3時間ずっとその小説を読んでいました。
I have been reading the novel for three hours.
■僕はその小説を今までに1度読んだことがあります。
I have read the novel once.
just は気分的に「今」を含んでいます。日本語の「たった今」とか「今し方」に当たります。一方、just now になると「さっき」とか「ちょっと前に」の意味に成り、「過去」に視点があるので現在完了と一緒には使えません。そして、同じ「have read the novel」が「読み終えた」にも「読んだことがある」にも、両方に使えますが、もしこの2つをハッキリ区別したければ、「読み終えた」の方を have finished reading the novel とします。一方、read は動作動詞だから、「ずっとやっていた」を表すには have been~ing にします。これは次回の【講義ノート】で説明します。

 

過去完了にしたければ「今」を「その時」に替えるだけです。簡単でしょ!
・「過去、完了していた」とは「その時、終わっていた
・「その時、終わった」とは「その時までずっとやっていた
・「その時までずっとやっていた」とは「その時までにやったことがある
■君が電話をくれたとき、僕はその小説を読み終わっていた。
I had read the novel when you called me.
■君が電話をくれたとき、僕はその小説を3時間ずっと読んでいました。
I had been reading the novel for three hours when you called me.
■小学校の時に、僕はその小説を一度読んだことがあった。
I had read the novel once when I was a child.
さて、現在完了のところで使った for three hours once がここでも出てきますね。つまり、現在完了、過去完了に関わらずこの表現は使えるってことです。ただし、since~は「~から今までずっと」の意味だから、現在完了にしか使えません。そして、3つの例文に共通するのが「when+文です。だから、過去完了と「when+文」とはとても仲が良いわけです。これについても別の【講義ノート】で扱います。

 

未来完了はちょっと独特です。
・「来××の今頃までには終わっているだろう
「(あと)××でずっとやっていることになるだろう
・「もう1度××すればやったことになる
■明日の今頃までには、僕はその小説を読み終わっているだろう。
I will have read the novel by this time tomorrow.
■あと1分で、僕はその小説を3時間ずっと読んでいることになる。
I will have been reading the novel for three hours in one more minute.
■あともう1度読めば、僕はその小説を3回読んだことになる。
I will have read the novel three times if I read it again.
「来週の今頃」「来年の今頃」も同じパターンで表現できます。「SがVする頃までに」としたければ、by the timeS+Vとしますが、これが「時や条件を表す副詞節」だから、「未来の内容でも現在形」になるのに注意すること!
▼僕が駅に着く頃までには、その列車は出発してしまっているだろう。
The train will have left the station by the time I get there.
「あと1分で」とか「あと1時間で」以外にも、「来月で」「今年の夏で」の表現も「ずっとやってることになる」と仲が良いですね。これは単純に next month や this summer を文末につければOKです。by は付けても付けなくても問題ありませんが、普通は付けないね。
▼来月で僕は20年間教師をやっていることになる。
I will have been teaching for twenty years [by] next month.
されば、類題にまいろう!
Bob (       ) home from school just now.【②】
①comes・・・・・・・・②came 
③has come
■ボブはさっき学校から帰ってきた。
I will have finished writing this article by the time he (       ) here.【①】
①gets・・・・・・・・・②will get 
③has gotten       
■彼がここに着く頃までには、僕はこの論文を書き終えているだろう。
【第6章 完了形(1)】【第7章 完了形(2)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*