Skip to content

「車にはねられること」から逃れる!

やっと熱が下がってきました。今年のインフルエンザは厄介で、同じA型でもタイプⅠとタイプⅢの2つあって、薮下のように2回感染することがあります。くれぐれも体調管理には気をつけてください。
さて、前回までのところで、being hitやhittingは名詞だと分かりました。もう1つの選択肢to be hitも名詞です。そして、-ingやto-が名詞になるのを「ことシリーズ」と呼んでいましたね。こんな具合です。
■そこへ行くこと
to go there・・・不定詞の名詞用法
going there・・・動名詞
問題文のhitは「車が人をはねる」の意味みたいなので、ことシリーズも「男の子をはねること」にします。
■男の子をはねること
to hit the boy
hitting the boy
でも、問題文は「男の子は車にはねられるのを免れた」ですから「はねられること」の意味を表す「受け身のことシリーズ」じゃないといけません。The boy is hit by a car.が受け身の文ですね。動詞はisですからそれが「to+原形」、「原形-ing」になるのが「ことシリーズ」ですから、次の様になります。
■車にはねられること
to be hit by a car
being hit by a car
これで3つの選択肢が全部そろいました!
a. being hit
b. hitting
c. to be hit
hittingは能動態の「はねること」ですから使えませんね。「はねられること」の意味になるのはa.とc.の2つです。
a. being hit
b. hitting
c. to be hit
being hitもto be hitも両方とも「はねられること」ですから、どちらでも良いはずです。つづきは次回のお楽しみです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*