Skip to content

大学入試共通テストの英語(10)

■あなたは自分のクラスの為にクループ発表に向けて準備をしています。
[You] are preparing <for a group presentation> on gender and career development <for your class>.
prepareが他動詞か自動詞かを判別をするときは「~に備える」、「~を作る」の訳語を当てはめてみるのが良いのですが、判別できれば「~の準備をする」で構いません。そして「目的のfor」は両方とも「~の為に」でも良いので「クラスの為に」、「グループ発表の為に」とやっても減点されません。でも、小学生の作文みないになるので、一方の目的表現を「~に向けて」にしています。さて、「主語は何?」、「それがどうした?」、「何の為に」には記号がつきましたが、on gender and career developmentはどうしましょうか?
この「性別とキャリア開発に関する」は直前の「グループ発表」という名詞を飾ってます。名詞を飾るのは形容詞ですね。じゃあ、形容詞は(   )の記号をつけることにしましょう。こんな具合です。
■あなたはグループのみんなで性別とキャリア開発について発表するために準備をしています。
[You] are preparing <for a group presentation>(on gender and career development)<for your class>.
あ、もちろん「あなたは自分のクラスのために、性別とキャリア開発に関するグループ発表に向けて準備をしています」でも全く構いません。品詞の用法がハッキリするのでこの方が良いです。
構造解析はここで終わりで、次に音読・書き取りをやると思ってるでしょ!?それじゃダメなのですよ!career developmentって何か分かりますか?和訳の「キャリア開発」って聞いたことがありますか?これが、この文章のテーマですよね。リーディング問題もリスニング問題も、今後はそこで扱われてるテーマに注目すること!そして、それについて自分で調べてみてください。今後、共通テストの為の問題集がたくさん出てくると思うのですが、それぞれの問のテーマについて自分が納得できるまで、言い換えると、人に説明できるように勉強してください。これが前に書いた「常識」「教養」につながるのです。ま、「キャリア開発」について出題されることはもうないのですがね。では次回までに調べておいてくださいね。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*