Skip to content

「1月」から「12月」までの覚え方(5)

5月 May メイ [名詞]
「サツキもメイ(May)5月!」
宮崎アニメの「となりのトトロ」に登場するのが12歳のサツキちゃんと4歳のメイちゃんです。でも、最初は5歳のサツキちゃん一人だけが登場するはずでした。つまり、小さな女の子が子供にしか見えないトトロに森で出会うというファンタジーだったのです。ところが、5歳の女の子がお父さんを1人で迎えに行ったり、森に足を踏み入れたりするのは現実味がないということで、年齢の設定が引き上げられ、ストーリを膨らませるためにサツキとメイの姉妹に変更されたという話です。最初のお話はファンタジー好きの男の子(宮崎駿監督)が描き、それを現実的な女の子(保田道世さん?)が修正したということでしょうか?
サツキは日本の古い暦(こよみ)で「皐」と書いて「5月」の意味です。5月は田植えの季節で、早苗(さなえ)という稲の苗を植えます。そこで5月のことを「早苗月(さなえづき)」と呼んでいたのですが、それが短くなって「さつき」になりました。
英語で5月はMayです。だから「サツキとメイは」どちらも「5月」の意味です。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*