Skip to content

Vintage以外の英文法問題集

Vintageをやる気が湧いてこない子たちのために「Vintage以外の英文法問題集」を探すと約束をしてました。まだ鼻風邪が抜けないのですが、もうすぐ学校が始まるので、今日探しに行ってきました。名駅の直ぐ隣にできたゲートタワーというビルがあって、その中に三省堂が入ってます。そこで探しました。あ、実はその前にジュンク堂という本屋にも寄ったのですが、英文法問題集は1冊もありませんでした。学習参考書って売れないんですね!でも、さすが三省堂!本箱1つ分に英文法関連書がずらりと並んでます。
いいずな書店はVintage以外にも「Engage」という英文法問題集を出しています。桐原書店は「NextStage」以外にも「PowerStage」というのを出してましたが、「Engage」も「PowerStage」も瓜生豊さんが書いてます。そう言えば彼は河合塾の講師です。あとは受験サプリの英語講師で関正生さんが「英文法ポラリス」というのを出していました。他にも色々あります。
結論から先に言うと、どの説明もVintageと五十歩百歩でした。どれもIt-for-toを名詞用法に、It-of-toを副詞用法に分類してます。これって、もしかすると薮下の頭がおかしいのでしょうか?それとも、この国の英文法問題集の解説がweirdなのでしょうか?なんだか猿の惑星に迷い込んだチャールストン・ヘストンの気分です(分かんないよね!)。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*