Skip to content

携帯使うの、やめましょう。

iPhoneが水没してしまい、新しいのを手に入れないと仕事になりません。ネットや固定電話がauなので、auで機種変更をお願いしました。ビックリしたのは、前の契約のときの料金と比べると約3倍になるとのこと。あれ?総務省が変な「指導」をやってくれたおかげで、前よりも逆に高くなってませんか?国はいつも余計なことをしてくれます。もっと安く済む方法はないかを尋ねると、一度解約をしてから改めて新規加入すると多少は安くなるとのことなので、それでお願いをしました。ここまでで待ち時間も入れて3時間くらいかかってます。家に帰って、早速バックアップからの復元をやってみたのですが、新しく手に入れたiPhoneよりもバックアップしたパソコンのOSのバーションが新しかったので、バックアップ復元ができません。このままではWiFが使えないので、もう一度auショップへ行って、そこの無料WiFiでiOSのバーションアップをやってみました。すると、所要時間のところに「1時間45分」と出てるではないですか!え?なぜそんなにかかるの?と店の子に聞いてみると、「店に来るお客さまが使っているので遅い」とのこと。他に方法がないので、じっと我慢しました。また家に帰って、再度バックアップから復元しようとすると、何と「2ファクタ認証」というのが働いていて、6桁の数字を入れないと先に進みません。「信頼できる端末に送った」という表示が出たのですが、具体的にどの端末なのか分かりません。ネットで調べてみると、別のApple製品で、My Apple IDに行ったことのある端末のことだと分かりました。あ、それって水没したiPhoneのことじゃないですか!そんな端末はもう使えません。よく見ると、電話で直接認証番号を教えてくれるというので、そっちを試してみると、やっぱり水没したiPhoneの電話番号がでてきます。NMPで電話番号が引き継がれていれば、新しいiPhoneに電話がかかってくるらしいのですが、残念ながら新規加入ではNMPは使えないので、新しいiPhoneの電話番号は変わってしまってます。ここでもう5時間ちょっとです。次に家の固定電話を指定すると、認証番号の発行までに数日間かかるとのこと!え?冗談でしょ?それまで携帯が使えないのですか?仕方なく、Appleのサポートセンターに電話をしました。すると、最初に応対してくれた子は「数日間待つしか方法はありません。中には1ヶ月かかった人もいます」とのこと!!何ですかそれは?買ってきた携帯が使えるのが1ヶ月先なんて信じられないですよね。引退したお爺さんなら、別に携帯が使えなくても困らないかも知れませんが、こっちはそうは行きません。それに、iPhoneの「メモ」の中にWiFiをはじめとする有象無象のサービスのIDとパスワードが書いてあるので、iPhoneのホーム画面が開かないとお話になりません。もう完全に頭にきたので、その子に「逆の立場だったら、あなたはどうするの?」と聞くと、「やってられませんね!」という答え。「じゃあ、何とかしてください!」と言うと、上級アドバイザにつなぐとのこと。最初からそっちにつないでくださいよね!驚いたのはその上級アドバイザというのが女の子だったこと。彼女が「使えるようにはできる」というのでちょっと安心しました。でも、そのとき「使えるようにできます」の意味をあまり深くは考えなかったのがいけませんでした。iPhoneをつないであるデスクトップパソコンと彼女のパソコンとを同期して、彼女の言う通りにやってiPhoneを元に戻してもらうと、あれ?元には戻っているのですが、これって初期状態ですよね。「メモ」を開いても中は真っ白です。ここまでに7時間くらいはがかってます。もうヘロヘロなので、今日はあきらめます。あ、この上級アドバイザの子はとても優秀な子でした。悪いのは多分、水没させて、重要なことをiPhoneのメモにしか書かなかった薮下なのでしょう。そう言えば、前に携帯を新しくしたときも同じようなことになったのを思い出します。コンピュータのシステムを作る子たちは、ユーザが自分たちの思うようにしてくれると期待してます。いや、自分たちの想定を超えることなんか絶対に起こらないと思ってますね。もう携帯はコリゴリです。こんなことが続くと病気になりそうです。皆んな、もう携帯使うの、やめましょう。

8 Comments

  1. SUZUMURA wrote:

    こんにちは。
    大学で、Webster`s Desk Refetence Set for students(英英・類義語・文法などの5冊セット)が
    紹介されていました。
    なにやら圧倒感がすごいのですが、
    この辞書についてなにか参考になる情報などありましたら
    お教えください!
    お願いします。

    日曜日, 4月 16, 2017 at 1:04 PM | Permalink
  2. Rotten Angelite wrote:

    こんにちは。体調大丈夫ですか?
    薮下先生の授業じゃないと偏差値が下がりそうです。
    早く帰って来てください!!
    待ってます!

    日曜日, 4月 16, 2017 at 9:58 PM | Permalink
  3. yabu wrote:

    良い辞書みたいです。米国の学生がよく使ってます。古本なら2000円以下で購入できる様子です。辞書はたくさんあった方が面白いですよ。

    月曜日, 4月 17, 2017 at 6:28 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    ちゃんと薮研で勉強してたら、偏差値は下がりませんよ!薮下はちょっと今ピンチです。もうちょっとかかりそうです。今日、父親が階段から落ちてしまいました。近所の人が病院に連れて行ってくれたそうですが、あまりよくありません。リンダの手術は5月に決まりました。ま、後は神様にまかせましょう。

    月曜日, 4月 17, 2017 at 6:32 PM | Permalink
  5. ぺー wrote:

    藪下先生に質問です。
    藪下先生はもどってきますよね?
    また、戻ってくるまで何をすればいいのでしょうか?
    代わりに来てくれた先生に絶対に二か月で終わらなさそうなワークを配られて、不安になってきました。><

    水曜日, 4月 19, 2017 at 6:22 PM | Permalink
  6. yabu wrote:

    ジュンペイ君、戻ってきますよ!戻ってくるまで「薮研」をやってくださいね。ワークは答えを書き込んで、解説を読めば良いのです。

    水曜日, 4月 19, 2017 at 6:30 PM | Permalink
  7. 永遠の鹿ちゃん推しライバー wrote:

    薮下先生お久しぶりです
    早く帰ってきてください!
    質問です。
    助動詞のところなんですけどhave+to doとneedの使い分け
    shouldとought toの使い分けがわかりません!
    後者の方はToがあるかないかで判断すべきなのでしょうか?
    お大事に

    金曜日, 4月 28, 2017 at 6:56 PM | Permalink
  8. yabu wrote:

    鹿ちゃん!薮研のトップに返信しておきました。また質問があればコメントしてくださいね。

    金曜日, 5月 5, 2017 at 8:33 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*