Skip to content

岩間くんの挑戦(4)

さて、今回は河合塾の先生の採点結果を添削します。
<河合塾の先生の採点>
A These days the number ①of people ②concerning about environmental ③problem seem to be increasing.
B It is much colder than usual this winter, so we ④can’t help waiting for spring.
C ⑤We have been wondering continuously whether Japan is ⑥what to learn from ⑦other country, ⑧how relationship we should develop, ⑨⁁and / or whether Japan should remain ⑩what it was and so on.
①of people→?(-1点)
②concerning→?(-1点)
③problem → problems(-1点)
④can’t help →?(-2点)
⑤have been wondering→?(-2点)
⑥what to learn→?(-4点)
⑦other country → country(-2点)
⑧how relationship → relationships(-3点)
⑨×→and / or(-1点)
⑩what it was→?(-2点)
①はyoung people、②はconcernedとちゃんと書いてあげた方が分かり易いと思います。③には「s」がついているのですからね。
薮下がよく分からないのは、can’t help waiting for springが減点されているところです。「春が来ないかと、どうしても待ち焦がれてしまう」くらいの意味ですから、全く問題がありません。
次の⑤のWe have been wonderingもどこがいけないのでしょうか?2点も引かれていますよ、大掛さん!ぜひ説明をお願いします。あ、採点者印のところに「大掛」という判子が押してありましたので。
⑩のwhat it wasですが、itとwasに×がついていますが、これはどういう意味でしょうか?これを減点するのならwasの-1点だけだと思うのですがね。
薮下が一番気になるのは、seem を放置しているところです。これはちゃんと減点してあげないと勉強になりません。やっぱり前回と同じで、正しい表現が減点されて、間違った表現が放置されています。
Iwama03

2 Comments

  1. トリニダード wrote:

    薮下先生変な質問ごめんなさい
    終礼の前に帰ったら早退ですか?
    4時間目の授業終わってすぐに帰ったら早退ですか?
    英語の質問じゃなくてすいませんm(_ _)m

    金曜日, 6月 24, 2016 at 5:10 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    トリニダードくん!薮下が君の担任ならばいくらでも相談にのれるのですがね。出欠席は担任の判断できまります。授業の出欠席は教科担任の責任ですが、それ以外は担任が判断します。ですから、帰る前に一言担任の先生に告げると良かったですね。この国は子供たちをどれだけ管理できるかで教師の優劣が決まる不思議な国です。だからいつまでたっても2流なのですがね。でも、この国に生まれた以上はその慣習に従うしかありません。ちゃんと担任の先生と話をするのが良いでしょう。

    金曜日, 6月 24, 2016 at 8:42 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*