Skip to content

IJK限定(5)

ほぼカレンダー通り学校があるので(土曜が休業日にならない限り、カレンダーよりも休みが少なくなるという意味で「ほぼ」です)、「連休」という感じが全くしなくて、かえって疲れます。火曜日からはやっと3連休ですから、友達としっかりと遊んでストレスを発散させておいてください。薮下の英語には連休中の宿題はありません。休みは遊んだり休んだりするためにあります。勉強をするのは休みが終わってからです。なんて言っておきながら、薮下は休みも仕事をしているのですがね。またリンダに怒られそうです。
約束通りLesson 02のパート2の予習プリントをアップロードしておきます。リンダの音声データだけでも聞いておいてください。

Lesson02-2

14 Comments

  1. 永遠の鹿ちゃん推しライバー wrote:

    こんにちは藪下先生
    I組の者です
    突然で申し訳ないのですが明日って単語のテストってありますか?
    もしあるんだったら範囲ってどこですか?
    突然で申し訳ありませんでした

    日曜日, 5月 1, 2016 at 2:53 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    明日はテストはありませんよ!連休が明けてから、火曜日と土曜日にやろうと思っています。それに、I組にはトライアルのプリントをまだ配ってません。明日には手元に届くようにしようと思っています。連休中は遊びなさい。

    日曜日, 5月 1, 2016 at 8:26 PM | Permalink
  3. 灼眼のルナティック・フレイムマスター推しライバーのプロデューサー wrote:

    こんにちは!
    突然で申し訳ありません!
    I組の者です。
    プリントっていつまででしょうか?
    あの藪下研究室に載っているプリントのやつです。
    忘れていて申し訳ありません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    月曜日, 5月 9, 2016 at 3:53 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    灼眼のルナティック・フレイムマスター推しライバーのプロデューサーくん!すみませんが、もう少し短い名前にしてくださいね。さて、「あの薮下研究室に載っているプリント」だけで何を指しているのか分かりません。もう少し具体的に書いてください。再投稿を待っています。

    月曜日, 5月 9, 2016 at 7:56 PM | Permalink
  5. あはははは wrote:

    I組です
    明日テストありますか?

    火曜日, 5月 10, 2016 at 7:13 PM | Permalink
  6. yabu wrote:

    ありますよ!

    水曜日, 5月 11, 2016 at 8:19 AM | Permalink
  7. 榛名@とーやまんは天使 wrote:

    I組の者ですが、明日の単語テストは何点で合格ですか?
    もし不合格だった場合何か課題などは出されますか?

    木曜日, 5月 12, 2016 at 5:19 PM | Permalink
  8. yabu wrote:

    榛名@とーやまんは天使くん!英単テストに追試や課題はありません。これは君たちがうまく利用するためのシステムです。決して君たちを苦しめるためのものではありあせん。だから、気軽に利用してください。「合格点は16点!」なんてのは、薮下が勝手に言ってるだけで、別にそれ以下だからと言って何か課題が出たり追試があったりするわけではありません。だから、早く自分のペースをつかんでくださいね。検討を祈ってます。

    木曜日, 5月 12, 2016 at 8:16 PM | Permalink
  9. 榛名@とーやまんは天使 wrote:

    アフォードの訳って余裕があるってシス単には書いてあるのですが、記憶術?の方は
    「あ!フォードを買う余裕などないよ!」
    となっています。 ↑↑↑
    意味は反対なのですが良いのでしょうか?

    木曜日, 5月 12, 2016 at 11:18 PM | Permalink
  10. yabu wrote:

    天使くん!これはaffordが否定文で使うのが普通だからです。だから「~する余裕などない」で覚えてください。そういうわけで、シス単の例文もcannot afford to buy a Fordになってるのです。でもよく見てますね!その調子で質問をしてください。

    金曜日, 5月 13, 2016 at 10:40 AM | Permalink
  11. 栗御飯とカメハメ波 wrote:

    前置詞+名詞が
    副詞か形容詞かの見分け方を
    もう一度教えてください

    土曜日, 5月 14, 2016 at 12:32 PM | Permalink
  12. yabu wrote:

    見取り図の中で、主節を取り囲む四角からはみ出していたら副詞、名詞に向かって矢印が付いていたら名詞を飾る形容詞です。そして、動詞を飾っているのが副詞、名詞を飾っているのが形容詞です。普通の英文には見取り図は付いてはいませんが、薮下の見取り図を1か月くらい読んでいたら、その前置詞+名詞が副詞なのか形容詞なのか分かります。

    土曜日, 5月 14, 2016 at 2:22 PM | Permalink
  13. ボブ wrote:

    質問です。
    見取図は、自分でも作れるようになるんですか?

    金曜日, 5月 20, 2016 at 8:56 PM | Permalink
  14. yabu wrote:

    実はLesson2を使って、見取図を自分で作って、黒板で発表してもらう予定です。先ずは見取り図が読めるようになること、次にそれが書けるようになることが目標です。

    土曜日, 5月 21, 2016 at 6:07 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*