Skip to content

進研模試・総合学力マーク模試・6月(1)

先週受験した模試を「マーカ抽出法」を使って解いてみましょう。今回は祖母と孫の往復書簡を扱った、大問5を考えます。2014年のセンター英語でも祖父と孫の往復書簡という形式が使われました。この形式では、同じ事柄に対して2人が別々の視点で物を言いますから、祖父母の手紙でマーカがヒットしても、孫の手紙の方に根拠文があるかもしれません。そして、普通ならストーリー展開と設問の順番が一致するのですが、往復書簡となるとそうは行きません。
さて、問1の類義語選択問題は飛ばして、問2から解説しましょう。
問2 Maiden Lane is meaningful to Sara, because it was (    ).
マーカとしては固有名詞のMaiden Laneが適当ですが、because以降を訊ねていて、それより前の部分は確定要素ですから、Maiden Lane is meaningful to Saraをザックリとマーカにします。ま、結局はMaiden Laneを探します。すると、2つの手紙の4カ所でヒットします。ここが往復書簡の厄介なところです。でも、このストーリーのテーマは指輪ですから、それが出てこないなら根拠文になりません。  となると、根拠文はこれしかありません。
A letter to Sara
¶4 The ring brought me great luck and happiness.  I hope it would do the same for you. Perhaps you will give it to your granddaughter on her 21st birthday.  Until then, I hope it will remind you of your family.  Your mother told me you’re moving to New York City for a job at a bank.  Perhaps you can find the family’s old jewelry store.  It was called Russell&Co.  Grandma Dorothy said it was on a street called Maiden Lane.
この指輪のおかげで、私はたくさんの幸運と幸せを手に入れた。あなたもそうなるといいわね。あなたも自分の孫娘の21才の誕生日にこの指輪を贈るかも知れない。その時まで、その指輪を見ると家族のことを思い出せる。あなたは銀行の仕事でニューヨークに引っ越すと、お母さんから聞いた。あなたは家族がやってた宝石店を見つけられるかも知れない。それは「ラッセル商会」と呼ばれていた。その店はメイデン・レイン通りにあるとドロシーばあさんは言っていた。
問2 Maiden Lane is meaningful to Sara, because it was (    ).
①an area with many banks
②the location of her family’s old store
③the name of her jewelry company
④where she first worked in New York
明らかに間違ってるのは「③彼女の宝石会社の名前」です。家族がやっていたのは「ラッセル商会」で、それが面していた通りがメイデン・レインですからね。でも「①たくさんの銀行があつまったエリア」も「②家族でやっていた古い店があった場所」も「④ニューヨークで彼女が最初に働いた場所」もぜんぶ手紙に書いてあります。
 An e-mail to Grandma
¶5 I can’t wait to hear what you think about the old photo of Maiden Lane (a)I walked there often when I first moved to New York, because my first job was nearby.  (b)There aren’t many jewelry stores now―just lots of banks.  Even so, the area gives me many ideas for jewelry designs.  Like the ring, the neighborhood reminds me of Dorothy’s grandparents and their jewelry business.
(a)初めてニューヨークに引っ越してきたとき、最初の職場がちかくにあったので、その辺りをよく散歩した。
(b)今では宝石店はあまりなくて、ただ銀行だけがたくさんある。
ね!ちゃんと書いてあるでしょ!これは本当に意地悪な問題です。だから、この問2を間違えた子がたくさんいたと思います。でも、大切なのは「メイデン・レインが彼女にとって大切なのはなぜか?」のmeaningfulです。つまり、彼女の大切な指輪に関係がない記述はmeaningfulじゃないってことです。彼女がMaiden Laneを散歩したことも、そこに銀行がたくさんできたことも、指輪とはまったく関係がないわけです。だから答えは②。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*