Skip to content

やばい英熟語1・take away(1)

さて、今までがイントロです。えっ?!イントロ長っ!!って思ってませんか?
「ヤバイ英熟語」では先ず、基本動詞takeに色んな副詞がひっついてできる慣用表現を勉強しようと思ってます。だから、今まで長々とtakeのイメージを見てもらったわけです。そして、それに最初は副詞のawayを組み合わせようとしています。awayのイメージを勉強もそのためです。
ここに登場する例文は全て動作をtake awayで表現できます。つまり、「持ち去る」も「片付ける」も「下げる」も「仕舞う」も「撤去する」も全部、take awayなわけです。あ、一番上の例文は前に見た事がありますね。takeやawayのイメージにはそれぞれ番号が付いています。これは、今までに見てきたtakeやawayにもついている番号とおなじです。忘れた子はもう1度戻って復習してくださいね。
1.誰かが僕のカバンを持ち去ってしまった
YouTube
2.僕は机の上の物を全部片付けた
YouTube
3.このお皿を下げてもらえますか?
YouTube
4.僕はその箱をトランクルームに仕舞った
YouTube
5.彼らは机を教室から撤去した
YouTube

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*