Skip to content

ヤバイ英熟語・away1・遠くへ離れて行く(動作)

今回から、takeと組み合わせる副詞をイメージ化します。先ずは、最初の例文でも使ったawayと組み合わせてみましょう。
awayは「遠く離れて」が根っこの意味で、そこから「遠くへ離れて行くという動作と「遠く離れているという状態の2つの意味が出てきます。今回やるaway1は動作の方です。つまり、今いる場所から遠くへ離れてゆくのが1つ目のawayのイメージです。H組の千賀君がどんどん向こうに遠ざかってます。
YouTube
ゆっくり歩いて立ち去ったり、場合によってはものすごいスピードで離れてゆきます。
そのお爺さんは早足で立ち去った
The old man walked away quickly.
その飛行機はものすごいスピードで飛び去った
The plane flew away at lightning speed.
動いて遠くへ離れていった結果、人ならここに居なくなり、物ならなくなってしまう場合もあります。
お湯が沸騰して蒸発した
The water has boiled away.
道路の雪が解けてしまった
The snow on the road has melted away.
妹は不在です
My sister is away from home.
母は僕が15の時に死にました
My mother passed away when I was 15 years old.

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*