Skip to content

「ヤバイ英熟語」(4)マユちゃんからの質問

「やり直しの英文法」の常連のマユちゃんから質問がありました。現在、「やり直しの英文法」は時制のところで止まってます。マユちゃん!来年はちゃんと再開しますから、もうちょっと待っていてくださいね!
先生に質問があります。putが「置く」でも「塗る」でも「貼る」でも、「置く+何を」、「塗る+何を」、「貼る+何を」の第3文型じゃないのですか?その後で、「前置詞+名詞」が副詞として、on the table(テーブルに)、on the cut(傷口に)、on the wall(壁に)の様に、「どこ?」の情報を補っている様な気がします。
でも先生はputを「ある状態にする+何を+どの様に」の第5文型だと書いていらっしゃいますが、「置く+何を」+どこに?、「塗る+何を」+どこに?、「貼る+何を」+どこに?じゃダメなのでしょうか?
いやあ!なかなか鋭い質問です。答えから先に言ってしまえば、マユちゃんの考え方でOKです。なぜなら、文型というのは使う人の都合で何文型でも良いと薮下は考えるからです。文型はただの補助輪です。3文型だと考えた方が使いやすければ、それで良いと思います。例えばこんな英語もそうです。
僕はその(傾いている)絵を真っ直ぐにした。
I put the picture straight.
straightには「真っ直ぐな状態」という形容詞と、「まっすぐにする」という副詞の2つがあります。だから、第3文型なら「置く+何を」+文末副詞で(どの様に?)、第5文型なら「ある状態にする+何を+どの様な状態に」となって両方とも成り立ちます。put以外でも同じことです。
僕の家は1マイル先にあります。
My house is a mile away.
awayには「離れている状態」という形容詞と、「離れて存在する」という副詞の2つがあります。だから、be動詞を「=」だと考えて第2文型「My house=a mile away」としても良く、あるいはbe動詞を「存在する」と考えて第1文型「My house+存在する」+文末副詞(どこ?)としても良いわけです。繰り返しますが、正解・不正解はなく、何通りにも解釈できるのが文型です。だから、マユちゃんが「第3文型」と考えた方が使いやすければ薮下はそれで良いと思います。逆に、文型に振り回されてしまっては、英語の勉強になりません。だって、文型を指摘することが目的になってしまっては本末転倒ですからね!
さて、今年のブログはこれで最終回です。また来年も「薮研」で勉強しましょう。あ、母親は天国に行くことなく、先日無事退院することができました。皆さんにはご心配とご迷惑とをおかけしました。来年が皆さんにとって良い年であることを祈ってます!

2 Comments

  1. 冬太 wrote:

    お世話になってます。
    Peter talks with his friends in the United States ( ) the phone at least once a week.
    という文への質問なのですが、話すための手段という考え方で、byを選んだのですが、正解はonでした。
    onも手段という意味を持っているのでしょうか?

    水曜日, 12月 31, 2014 at 3:45 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    冬太君!今日はちょっと忙しくて、丁寧に答えてあげる時間がありません。要点をまとめます。
    ⊿電話で人と話をする
    talk with人 on the phone
    talk with人 by phone
    onは冬太君の言う通りで「手段・方法のon」です。だから、普通はその人が使ってる特定の道具を指すのでtheが必要です。
    I heard it on the radio.
    She played a waltz on the piano.
    I watched it on [the] television.
    でも、on the televisionには「テレビに出演する・出る」の意味があって、それと区別するためにon televisionと無冠詞で使うのが普通です。
    一方、「by+手段」の場合には、特定の道具ではなく、漠然とその道具を使っての意味になるので、 theは不要です。交通手段の場合にもそうでしたよね。
    I went there by bus [train, taxi, plane, bicycle, etc].
    問題ですが、( ) the phoneと「the」が付いているので、特定の道具を使う場合のonまたはoverを使います。theがなければbyでも正解です。
    冬太くん!正月三が日はちょっとバタバタしますから、直ぐに質問に答えてあげられません。今日も今から実家に出掛けますから、しまらくはネット環境がありません。ごめんなさいね。

    木曜日, 1月 1, 2015 at 12:07 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*