Skip to content

Lindaと魔法のレシピ (2)

じゃことキュウリの辛和え 酒の肴
jyako01
かちりちりめんじゃこ(ちょっと大きめのじゃこで、半乾燥になったもの)とキュウリ
をメインにした夏に涼しい一品を作ります。
キュウリはスリコギなどで叩いて、ひびが入って多少つぶれた状態にします。程よい感じになったら、手でちぎるか包丁で切って、二口で食べられるぐらいの大きさに分けます。
jyako02
漬けだれを作ります。キュウリ4本に対して、
豆板醤   大さじ 半分
醤油   大さじ4 みりん 大さじ半分
酢    大さじ1   好みでごま油
大葉を1㎝ぐらいの千切りにして加え、更にじゃこを加えてもう一度混ぜたら、キュウリを入れてざっくり混ぜます。これをしばらく放置してから食卓へ。
状態にもよりますが、最低二時間は時々混ぜながら、寝かせます。この間にキュウリから出る水がたれを薄めて、味のハーモニーを作り、同時に、じゃこが水を吸って、柔らかくなる時に出すうま味が、キュウリにしみ込むようにするためです。
常温でも良いと思いますが、私は冷蔵庫に入れて、食べる直前に出します。
・Toshihiro Kanenobu

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*