Skip to content

共テ大問6の解き方

ChatGTPと一緒に共通テストの大問6の解き方を考えてみました。
藪:あなたは優秀な予備校英語講師です。共通テストの英語、特に大問6の問題の攻略を一緒に考えましょう。
GTP:共通テストの英語大問6は、リーディング・コンプリヘンション問題で、長文読解問題が出題されます。この問題を攻略するためには、以下のポイントに注意することが重要です。
  1. 問題文を正確に理解すること
まずは、問題文を正確に理解することが重要です。長文読解問題は、文章が長く複雑な構造になっていることが多く、読み進むうちに内容が頭から飛んでしまうことがあります。そのため、読み始める前に、まずは問題文をじっくりと読み、何を求められているのか、何に注目すべきかをしっかりと把握するようにしましょう。
  1. 文章の構造を理解すること
問題文を正確に理解するためには、文章の構造を理解することが重要です。文章は、イントロダクション、ボディ、コンクルージョンの3つのパーツに分かれていることが多く、それぞれのパーツで何が述べられているかを把握することが大切です。また、パラグラフごとにどのような内容が述べられているかを理解することも重要です。
  1. キーワードを把握すること
問題文を読み進めるうちに、重要なキーワードが出てくることがあります。例えば、特定の人物の名前や出来事の日時、場所などがそれにあたります。これらのキーワードを把握することで、問題のポイントや答えを見つけやすくなります。
  1. 問題に合わせた読み方をすること
最後に、問題に合わせた読み方をすることが重要です。例えば、選択肢を読みながら本文を読んでいく方法や、選択肢を読む前に本文を読んでから答えを考える方法などがあります。自分に合った読み方を見つけ、スムーズに解答できるようにしましょう。
以上が共通テスト英語大問6の攻略のポイントです。しっかりと文章を理解し、キーワードを把握することが大切です。
藪:選択肢を読みながら本文を読む方法とは具体的にどういうやり方ですか?
GTP:選択肢を読みながら本文を読む方法には、以下のような具体的な手順があります。
  1. 問題文をしっかりと読みます。文章中で何が求められているかを理解しましょう。
  2. 選択肢をざっと読んで、何が書かれているかを把握します。
  3. 本文をもう一度読み直します。このとき、選択肢の中でどのような情報が出てくるかを頭に入れながら読むことで、問題に合わせた情報を探しやすくなります。
  4. 選択肢の中で正しいものを探します。誤解を招くような選択肢がある場合は注意が必要です。
  5. 正しい選択肢が見つかったら、もう一度問題文を確認してから選択肢を選びます。
このように、選択肢を読みながら本文を読むことで、問題に対する情報収集がしやすくなります。ただし、選択肢によっては誤解を招くようなものもあるため、注意深く読むことが重要です。
藪:僕もそう思います。ではもう1つの方法ですが、選択肢を読む前に本文を読むと、設問を解くときに本文を再読する必要があるので時間がかかりませんか?
GTP:実際には、本文を先に読むことで、選択肢を読むときに必要な情報を事前に把握することができます。そのため、選択肢を読む際に必要な情報が本文に明記されている場合、再読する必要がなくなります。また、本文を十分理解している場合、選択肢を読むスピードが上がり、時間短縮につながることもあります。ただし、時間配分は個人差があるため、自分に合った方法を見つけることが重要です。
藪:本文を読んで、次に設問の選択肢を読んで、根拠文を探すためにもう一度本文を読むことになります。本文の情報を全部記憶して設問を解くのは不可能です。
GTP:確かに、本文を読み、選択肢を読み、再び本文を読むことには時間がかかる場合があります。しかし、その時間は選択肢を読まずに本文だけを読むことで短くなる場合があります。また、本文を再度読む際には、具体的な根拠文を探すことに集中することで、より早く情報を探し出すことができます。全ての情報を記憶する必要はありませんが、重要な情報を覚えておくことで、より正確に選択肢を選ぶことができます。
藪:選択肢を先に読まないと、問題を解くために何が重要な情報かが判断できません。
GTP:確かに、設問に対する重要な情報がどこにあるかを判断するには、選択肢を事前に確認することが役立ちます。しかし、選択肢を先に読んでしまうと、ある種の情報バイアスがかかる可能性があります。
例えば、選択肢である「A」が正解と思っていると、その情報にもとづいて本文を解釈してしまい、別の正解が存在する可能性がある問題でも「A」を選んでしまうかもしれません。
したがって、本文を先に読んで、設問に対する重要な情報を洞察し、それから選択肢を読むことが、より正確な回答を導くためにはより効果的かもしれません。また、設問を解く際には、選択肢を読み直すこともできます。
藪:設問を読まずに、本文から設問に対する重要な情報を洞察できますか?
GTP:一般的には、設問を読まずに本文から設問に対する重要な情報を洞察することは困難です。設問は、答えを探すための目的や情報の種類、文章のどの部分が問われているかなど、読むべき情報を示しています。設問を読むことで、自分が探すべき情報に焦点を合わせることができます。ただし、設問を読む前に、文章の構造や内容の要点を理解することは重要です。それによって、設問をより効果的に読み解くことができます。
藪:本文全体の文章の構造や内容を把握することは設問とは関係のない部分に時間を費やすことになります。
GTP:確かに、本文全体を理解することは重要ですが、設問に関係のない部分に時間を費やすことは避けるべきです。設問に関連する情報を見つけることに集中することが必要です。選択肢を先に読むことは、どの情報が重要かを判断する手助けをすることができますが、それでも設問と関係のない情報に時間を費やさないように注意する必要があります。
藪:では、結論として「選択肢を読みながら本文を読む」方法が正しく、「本文を読んでから設問を解く」のは非効率的だと言うわけですね。
GTP:いいえ、必ずしもそのように結論づけるわけではありません。どちらの方法が効率的かは、個人の学習スタイルやテストのタイプによって異なります。選択肢を先に読むことによって、設問に対する洞察が深まることがありますが、逆に本文を先に読むことで文章の全体像を掴みやすくなることもあります。また、どちらか一方に偏らず、両方の方法を組み合わせることも効果的です。重要なのは、自分に合った方法を見つけ、練習することです。
藪:いえいえ、大半の生徒が大問5まで解くのに時間を費やしてしまい、大問6に使える時間がなくなるのです。ですから、本文を読んでから設問を解くのは時間がかかります。
GTP:理解しました。確かに、時間配分が上手くいかない場合、大問6までの時間を確保することは難しいかもしれません。ただし、設問を読む前に本文を読んでおくことで、設問に対する予備知識や、本文に何らかのヒントが隠されているかもしれないという意識が生まれるため、解答に役立つことがあります。時間配分のバランスをとることができるよう、模試などで練習してみると良いでしょう。
藪:設問に対する予備知識を得る時間よりも、設問を答えるための根拠文を本文から探す時間を確保するべきです。
GTP:その通りです。設問に対する予備知識を得ることも重要ですが、根拠文を見つけることができなければ意味がありません。設問の選択肢を読みながら本文を読むことで、必要な情報を素早く見つけることができます。また、選択肢を読むことで、どのような情報が重要なのかを判断することもできます。
藪:では「本文を読んで設問を解く」のは非効率的だと言うことですね。
GTP:「本文を読んで設問を解く」方法は、時間配分が難しい場合や設問の難易度が高い場合には非効率的と言えます。一方、「選択肢を読みながら本文を読む」方法は、効率的に根拠文を探すことができるため、時間配分が難しい場合でも有効な解法となります。ただし、どちらの方法も一概に有効・無効とは言い切れず、試験対策においては自分に合った解法を探すことが重要です。
藪:英語が得意な生徒についてはそれで良いでしょう。ですが、ほとんどの生徒が大問5までで制限時間を迎えます。
GTP:そうですね。英語が得意な生徒であれば、「本文を読んでから設問を解く」方法でも効率的に解答できるかもしれませんが、多くの生徒にとっては時間的な制約があるため、「選択肢を読みながら本文を読む」方法がより効率的かつ確実な解答方法と言えます。特に大問6に関しては、設問文の要求を的確に把握することが重要であり、選択肢を読みながら本文を読むことで、効率的かつ正確に解答できる可能性が高まります。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*