Skip to content

今日の講義の補足!

今日もしゃべり過ぎました、ごめんなさい!次回から徐々に修正します。ここでは今日のポイントを整理しておきます。
1.英語の読み方の補足
「and、but、orが出てきたら、直後に注目して直前に同じ形を探せ!」に関してはここそこを参照してください。
他にも注意すべき読み方はこれだけあります。
・前置詞+名詞は他の部分から切り分けて形容詞か副詞かを考える。
・a、an、theが出てきたら名詞を探す。
・助動詞の後ろには動詞がある。be~toや~toを助動詞考えれば簡単に動詞が見つかる。
・文異常だと思ったら、倒置・省略・挿入を疑う。文頭に前置詞+名詞があり、直後に動詞があれば倒置。
・that、-ing、to-が出てきたら「名詞」「形容詞」「副詞」を特定する。, -ingのコンマ(,)の省略に注意。
これについても授業の中でゆっくり説明します。
2.非制限用法の関係代名詞について
メモがとれなかったですよね。今日しゃべったのは次の3つです。
①コンマのところで「。」で文を終わらせる。
②and、but、becauseで文をつなぐ。
③先行詞を主語にして次の文を始める。
これについては次回の授業で説明します。先に知りたい人はここを参照してください。
3.読めなかった英文
よく構造が分からなかった英文に下線を引いてもらいました。でも、その答案用紙を回収してしまいました。今日イロイロノートに配布した見取図を参照して、思い出しながら分からなかった英文の構造を確認しておいてくださいね。今後も下線部訳以外の文構造は授業では説明しません。良く分からなかったら質問してください!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*