Skip to content

fineの覚え方

駿台予備校の榎田徹郎先生の「英単語・熟語2000+」に語呂合わせをつけて行きます。携帯で視聴できるYouTubeを利用しようと思います。とりあえずやり始めてみて、追々工夫して行こうと思っています。
001 fine
レベル1
「気持ち」に関する形容詞・名詞
[形]①気分がいい、上機嫌な②すばらしい
[動]に罰金を科す
[名]罰金
<多>五輪のファインプレー(すばらしい演技=巧技)は観戦してて気分がいい。でも「15分ルール」を破ったら罰金
<設問>
「すばらしい」と「罰金」という全く関係性のない意味がfineの中に同居するのか?
Tom is feeling fine because Mike said she loved him yesterday.
トムが上機嫌なのは、昨日ミカに好きだと言われたからだ。
You will be fined if you smoke around this street.
この通りの辺りでタバコを吸うと罰金を科されるよ。