Skip to content

英語学学さんからの質問②

<質問>
What is the name of the building (    )?【正解③】上智大-外
①which roof you can see
②that you can see its roof
③whose roof you can see
④the roof of it you can see
後ろの関係詞の先行詞はthe name of the building全体でしょうか?選択肢から関係詞だとは分かりますが、万能なthatは非制限用法以外は大丈夫だから②、「A of B」のBはそのままwhichに置き換えるから①でも良さそうです。宜しくお願いします。
<回答>
英語学学さん!これはとてもいい質問です。もし先行詞がthe name of the buildingだったら、飾りの文は「そのビルの名前の屋根をあなたは今目にすることができる」になってしまいます。これではどう見ても変ですよね!?
そして、「非制限用法以外は万能なthat」というのはその通りです。でも、何でもthatにすることができるわけではありません。関係詞の問題を解くときには先ず、飾りの文を復元してみないといけません。こんな具合です。
そのビルの名前は何ですか?(言いたい文)
What is the name of the building?
あなたはそのビルの屋根を今目にすることができる。(飾りの文)
You can see the roof of the building.
You can seen its roof.
先行詞であるthe buildingwhichthatになれますが、直前に前置詞が来るとthatは使えません。ここではofという前置詞があるので、the roof of the buildingはthe roof of whichという形でしか飾りの先頭に出すことができません。こんな具合です。
今目の前に見えているビルの名前は何ですか?
What is the name of the building the roof of which you can see?(◎)
What is the name of the building the roof of that you can see?(×
だから、②のthatはありません。そしてits roofと「its」が残ってるのも変です。さらに、「A of BのBはそのままwhichに置き換えられる」のですが、A of Bの結びつきが強いので、A of Bのセットを崩してはいけません。the roof of whichの形のまま飾りの先頭に出ます。だから①の様にはなりません。
its roofの「its」という所有格を関係詞にする場合、「人はwho」にはwhoseという所有格がありますが、「モノはwhich」にはwhiches(?)なんてないので、人の所有格whoseを借りてきてwhich – whose – whichになりましたね!だからits roofはwhose roofになって飾りの先頭に出てきます。また「その屋根」がセットなので、its roofの形を崩してはいけません。whose(その)だけが前に出ることはありません。こんな具合です。
今目の前に見えているビルの名前は何ですか?
What is the name of the building whose roof you can see?
この上智大の問題が面白いのは、飾りの文の所有格がふた通り考えられることです。そして、言いたい文にもA of Bという所有格が使われているので混乱します。とてもイヤらしくて素敵な問題です。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*