Skip to content

「1月」から「12月」までの覚え方(8)

8月 August オーガスト [名詞]
8月の語源はアウグストゥスで「ローマ初代皇帝」、アウグスティヌスは神学者で『神の国』。
Augustをローマ字読みすると「アウグスト」。これは、ローマ初代皇帝の名前のアウグストゥスのことです。彼は8月に自分の名前を付けた子です。ラテン語の「8」は「Octo」といって、タコの足が8本ですから、タコは英語でoctopusと言います。ドから次のドまでは8音離れているのでオクターブと言います。つまり、10月を意味するOctoberが本来は8月のことだったのです。でも、自分の名前を月名にしたかったアウグストゥスとジュリアス・シーザー(Julius Caesar)のお陰で2つズレたと言われています。あ、7月Julyはジュリアス(Julius)のわがままです。みんな自分のことを覚えていて欲しいのですね。
あ、ラテン語の数字はこんな風です。
1モノ(mono)=モノクロ
2ジ(di)=ジレンマ、2つの板挟み
3トリ(tri)=トライアングル、三角形
4テトラ(tetra)=テトラパック、テトラポット
5ペンタ(penta)=米国防省ペンタゴン
6ヘキサ(hexa)=クイズ・ヘキサゴン
7ヘプタ(hepta)=7王国ヘプタキー
8オクタ(octa)=オクトパス、オクターブ
9ノナ(nona)=ノナブロック
10デカ(deca)=10年(decade)
世界史を勉強していると、「アウグストゥス」と「アウグスティヌス」が区別がつかないことってありませんか?僕はまったくダめでした。月名を変えるほどの実力がある方が皇帝のアウグストゥスで、神学論文の方がアウグスティヌスです。カタカナって本当に面倒ですよね!名前が短い方が皇帝です。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*