Skip to content

「1月」から「12月」までの覚え方(1)

お正月に僕らは今までの自分を反省して、新しい年はこうしよう、ああしたいと色々と考えます。これを「新年の抱負」とか「正月の誓い」なんて言いますよね。
1月 January ジャニュアリ [名詞]
正月の誓いはいいじゃない!=いいじゃにゅあり!=January」
ん・・・!ちょっと苦しいかな?ま、このJanuaryは最初に出て来るので、皆んなもう覚えてますから勘弁してください。
「今年は数学の成績を5にするぞ」とか「部活で県大会に出場するよ!」なんて正月にやるわけですが、だいたいが上手くいきません。それはどうしてかというと、「抱負」だけじゃなくて「それを実現するための方法」も一緒に考えないからです。そして、その抱負や夢を達成した時の自分の姿を思い浮かべることです。そうすると「抱負」は「現実」になります。勉強もそうで、「いつまでに、何を使って、どのようなやり方でやるのか」を決めておくのがコツです。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*