Skip to content

Syssy File (12)

Every night I try my best to dream
毎晩、今日より明日をもっと幸せなものにしよう、
Tomorrow makes it better
と必死で考えていた
And I wake up to the cold reality
でも、目が覚めると(気が付くと)、悲惨な現実[の繰り返し] に幻滅するの
*想像と現実の違いを強調するand。だから「幻滅する」と和訳した。単なる順接ではないことに注意!
And not a thing is changed
昨日とちっとも変わってない
*ニーチェはこれを「永劫回帰」(eternal return)と表現しました。人生で起こるのは、始まりも終わりもない、ただの苦痛の日々の繰り返し。でも、ロックがこの哲学をこんなに見事に表現するとはね!Paramoreは本当にスゴイね!
But it will happen
そうじゃない。幸せは必死で「なる」ものじゃなくて、今そこに「ある」もの
*it will happneというのは、makeじゃなくてhappenだと言ってる。意識してそう「する」んじゃなくて、ただそこにその様に「ある」んだと。こいつらはただ者ではない。
Gotta let it happen
だから、幸せになろうとするのをやめた
Gotta let it happen
幸せになろうとしなくてもいいの
Gotta let it happen
幸せを手に入れようとしなくていいのよ
It’s just a spark
幸せはこの先「なる」んじゃなくて、今「感じる」もの。ほら、そこで光ってる
But it’s enough to keep me going
でも、それに気が付いただけでで十分これから生きて行ける(という希望が持てる)
And when it’s dark out, no one’s around
全く先は見えなくて、頼れる人は誰もいなけど
It keeps glowing
すぐそばで煌めいている幸せを、今は感じる

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*