Skip to content

Vintageはクソ参か?!進研模試はクソ模試か?(29)

今日はVintageの解説ではなくて、進研模試の問題を見てみようと思います。これは「2017年度・高2学力テスト・総合学力記述模試・1月」という進研模試です。薮下が「あれ?」と思ったのが【必修問題】4 です。こんな具合です。
‘Foreigners think we [Japanese-trained wrestlers] are just big bullies. In the stable, you are broken down physically and mentally. But they only do this to new wrestlers because they see a future in you. Then they start again from the beginning to build you back up. Most of us who come here from America think they can change the sport. But it’s not like that. You have to change yourself into the sport.’
外国人は、私たち(日本で訓練された力士)は、単にでかい暴れ者だと考える。相撲部屋では、体も心も打ち負かされる。しかし、彼らが新弟子にこれをするのは、(彼らには)ただ将来性が見えるからです。それから彼らは新弟子を最初から鍛え直し始めるのだ。アメリカ出身の私たちのほとんどは、自分たちがそのスポーツ(=相撲)を変えることができると考えている。しかし、そのようにはいかない。自分自身を相撲に合わせて変えていかなければならない」
これはハワイ出身の外国人力士である曙が外国から来た新弟子たちに言ってる言葉です。Foreignersは当然「日本人」です。それがtheyで受けられています。 だから、上の赤い部分はこうしないと意味が通じません。
アメリカ出身の私たちのほとんどは自分たちが相撲を変えることができる思っている。
Most of us who come here from America think [that] we can change the sport.
だって、theyにすると「日本人が相撲を変えることができる」の意味になってしまいますからね。文中でyouと言われているのは、設問6にも出てくるnew American wrestlersです。こんな具合です。
設問6 次のQuestionに対するAnswerとなるように、空所に入れるのに適当な内容を英語で補え。
Question: What does Akebono think new American wrestlers have to do in their stable?
Answer: He thinks that they [ have to change themselves into the sport / must change themselves into sumo ] instead of thinking they can change sumo.
問題文中ではnew American wrestlersをtheyで受けてますが、曙の発話の中のtheyはあくまでも日本人です。この作問委員は問題文中のtheyと曙の発話中のtheyを混同してますね!そして、問題文が間違っている以上、それを問題化しているこの設問は成立しません。前にも同じことがあったのを思い出します。やっぱり進研模試はクソ模試ですね!もう止めたほうがいいんじゃないですか?

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*