Skip to content

Vintageはクソ参か?!・東進はクソ塾か?!(28)

今回はVintageではなくて東進ハイスクールの和訳を見てみようと思います。ジュンペイ君が今和訳に取り組んでいるのが、2016年度のセンターの図表問題です。彼の英文にはたくさんの書き込みがあって、コンマやコロンが潰れてしまって見えないので、東進ハイスクールのホームページから問題文をダウンロードして英文を確認することにしました。ついでに、解答・解説も読んでみたのですが、ちょっとすごいミスを見つけてしまいました。
2016年度センター英語・問4
The US domestic market receives orange imports from various countries and regions. Among the major suppliers, Mexico is a longtime source. Hover, due to the strong US demand for fresh oranges throughout the year, the Southern Hemisphere countries have also become major suppliers, especially during the summer months when domestic navel oranges are not available. Australia was the first such country, starting in the early 1990s after it obtained permission from the US government to export its navel oranges there. Australia was followed by south Africa in the late 1990s, and most recently by Chile as well.
合衆国の国内市場は、様々な国や地域からオレンジを輸入している。主な供給国の中で、メキシコは長期にわたる輸入元である。しかし、年間を通じて合衆国の新鮮なオレンジに対する需要が高いために、特に国産のネーブルオレンジがとれない夏の数ヶ月間は、南半球の国々も主だった供給国になっている。オーストラリアはそのような国の一番手で、1990年代初期の輸出開始に先立って合衆国政府からネーブルオレンジを合衆国に輸入する許可を得ていた。オーストラリアに続いて、1990年代後半には南アフリカが、そしてごく最近にはチリも加わった。
先ず、こんな和訳をしておいて、平気でいられる神経を疑います。だって、「輸出開始に先立って許可を得てい」なかったら密輸じゃないですか?!文脈からそんな内容がここで述べられているはずがありません。ハッキり言って、こんな和訳をして何の違和感も感じないのは、ただのバカです。この和訳の失敗は、to export its navel oranges thereをpermissionに掛けてしまってることです。こんな具合です。
自国のネーブルオレンジを輸出する許可
permission to export its navel oranges there
こうすると、付帯状況分詞構文(以下、付分)のstartingが「始まった」という意味の自動詞になってしまいます。だって、startの目的語がなくなってしまいますからね。そうじゃなくて、他動詞「始めた+何を」じゃないと意味不明です。だったら、to export its navel oranges thereをstartingにつなげないといけない。こんな具合です。
オーストラリアは自国のネーブルオレンジを(合衆国に)輸出し始めた
starting to export its navel oranges there
付分の主語と時制は、前の文と一致するので、こうなります。この下線部の面白いのは、動詞startと目的語to exportが離れているところ。これに気が付かないなら、英語を教えない方がいいと思います。
林先生は嫌いじゃないですが、東進で勉強しても、英語ができるようにはならないでしょうね。東進はクソ塾か?!ということです。模範解答を付けておくと、こうなります。東進さん!訂正しておいた方がいいと思いますよ。あ、もしかして赤本が間違っていて、それをコピーしたということでしょうか?まさかね!
オーストラリアはそのような国の一番手で、1990年代初期、合衆国政府から許可を得た後に、自国のネーブルオレンジを合衆国に輸出し始めた。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*