Skip to content

しばらくブログはお休みします

【12月14日】
学期末の成績処理が佳境を迎えています。今週末が成績処理の締め切りで、それまではブログをお休みします。英語の質問はいつでもOKですよ。
【12月22日】
成績処理とリンダの8回目の抗がん剤投与が重なり、ちょっと体調を崩してます。熱が39度から引きません。もしかするとインフルエンザかもしれないので、病院に行きます。もうしばらくブログはお休みします。
【12月25日】
薮下の風邪がリンダにうつってしまいました。今二人とも動けなくなっていて、ちょっとピンチです。それにしても、なぜ職員室の暖房が3時に切れてしまうのでしょうか?それに、風邪を引いているのにマスクをしない子もいるしね。本当に迷惑です。インフルエンザかと思っていたのですが、名古屋ではまだ流行ってないそうです。
【12月26日】
今、IJK3クラスのRD23の全訳を添削し終えました。全部で20人の子の答案を添削するのに、ほぼ1週間、1日6時間程度費やしました。答案を提出した子は皆、真面目な子ばかりで、決して彼らがいい加減な気持ちで全訳に取り組んだとは思っていません。それに、全訳するのに何時間も掛かったはずです。でも、添削し終えて分かったのは、薮下が高1の時から教えてきたことが全く身についてないと言うことです。今まで何度も繰り返し授業で言ったことを、彼らは全く理解していません。いや、言葉は理解した上で使わないと身につかないので、彼らは授業を(真面目に?)聞いてるだけで、実際にそれを使って英語を読んでないということです。

4 Comments

  1. 憲吾 wrote:

    明日の授業後に学習相談をお願いしたいのですか大丈夫でしょうか?

    木曜日, 12月 14, 2017 at 5:58 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    今日はもう予約が入ってます。来週ではいけませんか?

    金曜日, 12月 15, 2017 at 10:57 AM | Permalink
  3. ぱでぃんとん wrote:

    関係副詞について質問です
    Vintage問題番号254(前置詞+関係代名詞+to do)の解説で
    An apartment in which to live with her
    (彼女と暮らすためのアパート)
    とあるのですがこれは
    An apartment where to live with her
    と書き換えれますか?
    補足:Vintageの構成として前置詞+関係代名詞の後、関係副詞を学んで、その後に、急にこの前置詞+関係代名詞+to doが出てきたので関係副詞とは関係ないのかなと疑問に思った次第です。

    火曜日, 12月 26, 2017 at 5:41 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    パディントンさん!Vintageは余計なことはたくさん言う割には、肝心なところの説明がありません。これも君の言う通りで、Section70で関係副詞=前置詞+関係代名詞と説明しているのに、ここではなんの言及もありません。ま、とても不親切な問題集だと言うことです。「(a)のto work inは形容詞用法の不定詞」と説明しているのに、(b)の前置詞+関係代名詞+to doのtoも不定詞の形容詞用法だとは書いてなのがダメですね。形容詞は当然名詞を飾りますから、関係代名詞whichにto不定詞が続くのは何の問題もないわけです。一方、whereになるとこれはもう副詞ですから、形容詞用法のtoで飾るわけには行きません。だから、an apartment where to live with herという英語は成り立たないのです。やっぱりVintageの説明を読んでもよく分からないですよね。

    火曜日, 12月 26, 2017 at 5:59 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*