Skip to content

英語って、主語がなくてもいいんです!(15)

僕らは音の高さを測るのに、周波数という単位を作りました。でも、僕らの感覚は周波数の高低を聞き分けられないらしいのです。言い換えると、周波数が多少変わっても、「あ、違う!」とは感じられないということです。このことを最初に言い出したのがドイツの心理学者のウェーバーという人です。彼は錘を持ち上げる実験から、人は何キロ増えたかではなくて、何倍になったかしか分からないということを発見しました。ここから、僕らの感覚は対数に変換できる(表現できる)ということが分かりました。例えば、お金の心理的な価値も同じです。1000万円持ってる人がいて、それが1100万円になっても「お金持ちになった!」とは感じない。2000万円に増えると「あ、儲かった」と感じるわけです。確かに、1000円しか持ってないときに500円使うのはしんどいけど、10000円持ってたら500円は屁みたいなものですよね。
これを幸福感に置き換えてみても、同じことが成り立ちます。「楽しい」という感覚も、やっぱりウェーバーの法則に当てはまるような気がします。色んなことを経験するとき、「初体験」のインパクトは大きいのですが、楽しさが増えたと感じるためには、その倍の楽しさを体験をする必要があるわけです。そんなことは年を取れば取るほど、そう簡単にはできません。ということは、高校生の君たちは人生の中でとても「濃い」時間を過ごしているわけです。だから、今を大切にしてくださいね。「濃さ」でいくと、薮下やリンダはもう人生の90%を走り終えてる勘定です。
あ、リンダの手術が6月7日に決まりました。その前後はちょっとバタバタするので、しばらくブログはお休みします。今は風邪を引くように皆、ガンになります。リンダの風邪が治るように祈っていてくださいね!

7 Comments

  1. うーたん wrote:

    リンダの風邪も先生の体調も早く治るといいですね!
    早く薮下先生の授業を受けたいです!

    金曜日, 6月 2, 2017 at 7:44 AM | Permalink
  2. yabu wrote:

    ありがとうね!多分、リンダは悪運が強いので、絶対に助かります。薮下も、すぐに戻ってきます。ちょっと待っててくださいね。

    金曜日, 6月 2, 2017 at 7:07 PM | Permalink
  3. なかむらはやと wrote:

    リンダどうしたの?

    水曜日, 6月 14, 2017 at 10:44 PM | Permalink
  4. yabu wrote:

    心配してくれて、ありがとうね。手術は無事に終わって、今は退院しています。はやとは元気?

    月曜日, 6月 19, 2017 at 6:14 PM | Permalink
  5. genitals wrote:

    前、辞書をタダで下さると言っていたので家、学校、塾用に3冊、和英辞典が欲しいのですが頂けますか?
    あと、薮研をスマホやパソコンで見ていると目が疲れるのと書き込めないのでコピーして欲しいのですがお願いできますか?(まずはマーカー抽出法の講義と前置詞のプリントが欲しいです)
    できれば、7月中に欲しいです。

    火曜日, 7月 25, 2017 at 6:08 PM | Permalink
  6. yabu wrote:

    genitals君。 薮下は今リンダに付きっ切りの状態です。抗がん剤の副作用で、白血球の数が激減します。そして、この1、2週間が一番数が減って抵抗力が落ちるので、感染症にかかる可能性が高い時期でもあります。今度学校に出てこられるのは8月の下旬くらいだと思います。
    追伸
    今、体温が37.5を超えたので病院に行ってきます。

    木曜日, 7月 27, 2017 at 2:53 PM | Permalink
  7. genitals wrote:

    了解です。
    忙しい時にすいませんz

    木曜日, 7月 27, 2017 at 7:25 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*