Skip to content

英語って、主語がなくてもいいんです!(1)

よく日本語と英語の違いが話題になると出てくるのが「日本語は主語がなくてもいいけど、英語には主語が必要」という話です。薮下もそう思ってました。でも、「美女と野獣」のテーマソングを聴いてガツンときました。何だこれは?!てなもんです。英語も主語は要らないんですね!というか、主語があると野暮ったくなる(カッコよくない)わけです。ここら辺は、全部は言わない日本の「粋(イキ)」に通ずるところが、ちゃんと英語にもあるんですよ!「アナと雪の女王」の時もそうでしたが、英語の歌詞を使って英語を勉強しよう!という企画がネットに溢れていたのを思い出しますが、「美女と野獣」はそうはいきませんよ!だって、主語がないのだから、そのまま日本語にすると全く何が言いたいのか分かりません。やっぱり「美女と野獣で英語!」と謳ってるサイトに載ってる和訳は全部間違ってました。
話はちがうのですが、今やってるドラマで「トモダチゲーム」というのがあるのですが、そもそも修学旅行費200万円を生徒に管理させて、生徒が自分のロッカーの中に保管するという状況があり得ません。そんなことやってる学校があったら教えて欲しいものです。あ、「警視庁捜査一課9係 」も変です。薮下が見たのがいくつ目のエピソードか分からないのですが、昔ピアニストだった女が、自分と同じような演奏をしてくれる後輩を育てようとする話でしたが、そもそもブーニンやワッツと同じ演奏ができるピアニストのコピーなんて育てられません。ま、ヤマハ音楽教室のレベルなら別ですけどね。スクリプターは音楽が全く分かってないです。それに、犯行現場で香水の臭いに気が付いて、血の臭いに気が付かない「盲目の女の子」も変です。本当にストーリが小学生レベルですね(それ以下?)。見ていてアホくさくなりました。あまりにも素人過ぎやしませんか?視聴率が悪いと主役を張ってる俳優のせいにしますが、いけないのはスクリプターの方だと思うのですがね。今の日本にプロっているのでしょうか?
明日から「美女と野獣」の英語の歌詞で遊びます。お付き合いくだされば幸いです。あ、大吉くん!心配してくれてありがとう。涙が出るほど嬉しかったです。

2 Comments

  1. N wrote:

    こんにちは。
    いきなりですが薮下先生に相談があります。
    名古屋高校を辞めて他の高校(地元の定時制の高校か通信制の高校とか)に行こうと思ってます。
    そこで高校の辞め方とそのあとの転入の仕方について知りたいです。

    木曜日, 6月 22, 2017 at 5:27 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    N君!薮下には詳細は分からないのですが、どこも同じですよ。もうすぐ復帰しますから、ちょっと話をしましょう。7月3日に職員室に来てください。待ってます。

    金曜日, 6月 23, 2017 at 6:57 PM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*