Skip to content

きょうのニュース「この国に未来はないかも?」

東芝が原子力事業から撤退するそうです。ま、原子力事業のおかげで潰れそうなわけですから、当然なのでしょうがね。原子炉には2種類のシステムがあって、東芝がやっていたBWRと三菱のPWR。WRはWater Reactorの頭文字で、軽水炉の意味だとは聞いたことがあるのですが、BやPが何のことだか薮下にはよく分かりません。東芝は、自分たちがやってこなかったシステムのノウハウを手に入れようと米の原発会社WH(ウェスティングハウス)を買収したそうです。これで原子力事業の全部を「制覇」できると考えたのでしょう。ここら辺の計算が、失敗したことのないエリートらしいところです。でも、WHが請け負っていたアメリカでの原子炉建設事業が、東日本大震災のおかげで規制が強化されてコストがかさんでしまい、東芝がそれを全部背負い込まないとけなくなって倒産(?)するわけです。「アメリカにハメられた!」なんて言ってる人もいるようですが、結局は東日本大震災を起こしてしまったことが端緒なわけで、すべてが自業自得なのです。いずれはヤバイぞと分かっていた福島原発を放置していた日本(東電や官僚)がいけなかったのです。なんで皆そのことを言わないのでしょうか?東芝を潰すのは、僕らの傲(おご)りなのにね。反省せずに自分たちの外側に理由(いいわけ)を探そうとしている限り、日本は良くならないですね。アホです、まったく。「今日のニュース」でした!

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*