Skip to content

Rotten Angeliteくんからの質問

<質問>
どうも、l組の者です。
ふと疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
 固有名詞とは唯一的に存在する事物の名称を表す名詞のことで、単語の頭が大文字になります。
だから、Saturn(土星)や、Jupiter(木星)などの天体は単語の頭が大文字になっています。
しかし、次の英文を見てください。
The sun rose above the houses.
(訳:太陽が家並みの上に昇った。)
sun(太陽)とは、唯一的に存在する事物なのに、なぜ『Sun』ではなく、『the sun』なのでしょうか?
moon(月)においても、同様に、唯一的に存在する事物なのに、固有名詞として扱われていません。
これは何故でしょうか?
気になって夜も眠れません。
教えてください!!
┐(・ε・)┌ スコー
<回答>
1つしかないものは数えられません。数えられない名詞のことを「不可算名詞」と言いましたね。不可算名詞には「固有名詞」と「お一人様名詞」の2つがあります。「固有名詞」とは、同じ種類のものの中からその名詞を区別するためにつけたそれ固有の名前のことです。例えば、国という種類の中から「日本」を区別するためにできたのがJapanです。つまり、Japan は China や America と区別するためにできた名前なわけです。固有名詞は無冠詞・単数形で使い、他の種類のものと区別するために目立たせようとして、頭文字が大文字になります
一方、「お一人様名詞」といういのは、世の中にそれ1つしか存在しないようなものについた名前です。「太陽」や「月」は1つしかないので、別に目立たせる必要はありません。だから、頭文字は大文字にはなりません。1つしかないものは、何もしなくても目立つわけです。その代わりに、「唯一・絶対のthe」をつけて、それが1つしかないことを説明します。
このことは薮研のここに詳しく書いてあります。sunが「お一人様名詞」から「固有名詞」に変身する仕組みも説明しています。それに、できればこのシリーズを全部読んでくれると「名詞」が分かります。

2 Comments

  1. 甲戦紫電改 wrote:

    I組の生徒ですか、簡単な質問ですいません。テキストの問題で、my friend left his pen to me.とあるのですが、なぜ、for meではなく、toなのでしょうか?
    私のために貸してくれたでは和訳として間違っているのでしょうか?どちらも方向を表す単語ですか 使い方が違うのでしょうか?
    夜分にすいません

    月曜日, 5月 16, 2016 at 11:38 PM | Permalink
  2. yabu wrote:

    甲戦紫電改くん!回答が遅くなってごめんなさい。これは英語表現ですから、テストは今日ですよね。もう遅いかもしれませんが、一応説明しておきます。leaveは同じ「残す」でも「遺産を人に残す」「ケーキを食べずに人に残」「ペンを人が使えるように置いておく」など、いろんな意味で使えます。
    ▼父は私に莫大な財産を残してくれた。
    My father left a large fortune to me.
    遺産は自分のためでなく人に残して当然なので、「相手を指さすto」を使います。あ、forは本来は自分のためにやることが他人に向けて行われるときに使う「やさしさのfor」です。
    ▼ケーキを私にも少し残しておいてください。
    Please leave some of that cake for me.
    「ケーキを食べずに残しておく」という行為は、本来自分のためにできます。でも、それが人のために行われるのでforを使います。
    ▼彼はペンを僕が使えるように置いておいてくれた。
    He left his pen for me to use.
    自分はもうそのペンに用はないので、僕が使えるように置いておいてくれたという内容です。だから、この英語は前に授業でやった「不定詞の副詞用法」の中の「何するために?のto」を使って上の様に書きます。「誰に残した」よりも「何のために」残したの方がスッキリするからです。
    でも、あえて「誰に残した」のかを書くのであればtoは避けるべきでしょう。だってこんな変な英語になります。
    ▼僕の友達は形見として彼のペンを僕に残してくれた?
    My friend left his pen to me.
    どちらにしても、授業で担当の先生がここら辺のことを説明してくれたはずです。一度ノートを見直してみてください。

    火曜日, 5月 17, 2016 at 7:35 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*