Skip to content

ぷよクエ、事の顛末(2)

【雑駁(ざつばく)】
Reading Drillも全部作り終え、集中講義の終わりも見えてきたところでデータの復旧にとりかかりました。セガのホームページにアクセスすると「データ復旧のお問い合わせ」というのがあって、次の項目を埋めろと言ってきます。
■ユーザーID
※アプリ内「そのた」→「プロフィール」にてご確認ください。
※わからない場合は「不明」と記入してください。
データが消えているから復旧したいのです。だから当然「アプリ内のその他」から「プロフィール」になんて行くことはできません。最初からこれですから、イヤな予感はありました。データが消失してしまって「分からない」のですから、2つ目の指示通り「不明」と書きました。
■ユーザー名
これはさすがに覚えていました。ヤンチャそうな「すけとうだら」だったので「夕焼け番長」という名前を付けました。
■ユーザーランク
熱心なユーザーならば、自分のランクを覚えているのでしょうが、仕方なくやってる薮下は不覚にも自分のランクを覚えていませんでした。ですからこれも「不明」と書き込みました。
■ギルド名(ギルドに加入していた場合)
これはリンダがギルドマスターをやっているギルドの名前ですから、自信を持って「夢主義」にしました。
■ご利用の端末
ここでも書いたようにAppleなんて大嫌いなのですが、今でも仕方なくiOSを使ってます。あ、正確に言うとAppleが作るハードウェアは大好きです。裏のネジをハズして、パーツが整然とはめ込まれているのを目にすると鳥肌が立ちます。Windowsはゴチャゴチャしていて不愉快です。ですから、薮下が嫌いなのは、Appleの製品じゃなくて、それを販売している人たちです。
■返信用メールアドレス
これも胸を張って記入できました。
■照会用ID【重要】
これがなかなか上手く行きません。
アプリにログインできない状態であれば一度新しいアカウントをご作成いただき、アプリにログインしてください
1)ショップを選択し、右上の「アプリをいれて魔導石をゲット!!」を選択してください
2)「おすすめゲーム」を選択し、画面下部の「お問い合わせ」を選択してください
3)ページ下部の「■メール送信フォーム■」を選択してください
4)ページ下部の「お問い合わせ」を選択するとメール送信画面に切り替わります
5)件名「お問い合わせ[●●]」の、●●部分が照会用IDとなります ※こちらをご記入ください
上の指示にあるように、データが消失してるので「アプリにログインできない状態」です。次には「一度新しいアカウントを作成」しろと書いてあります。これがよく分かりません。セガのホームページのどこかに「新しいアカウントの作成」という項があって、そこに必要事項を記入すれば良いのだろうと思い、いろいろ探してみたのですがそんなところはどこにもありません。後日子供たちに聞いてみると、もう1度ゲームをアプストアからダウンロードして、インストールしろと言ってるのだと分かりました。じゃあ、初めからそう書いてくださいよね!
気を取り直してアプリを入れ直したのですが、アコール先生のレッスンが延々と続いて、なかなかショップに行けません。やっとショップに入れたと思ったら、今度は「アプリをいれて魔導石をゲット」というスイッチがありません。入れ方が悪かったのかと思って、アプリを3回入れ直しました。必然、アコール先生の授業を4回受けました。でも、何度やり直してもそんなスイッチは出てきません。
仕方がないのでセガのユーザーサポートにその旨を伝えて、対処法を教わろうと考えました。そして来たのが次のメールです。
 お問い合わせいただいた「『アプリをいれて魔導石をゲット!!』という項目がない」件についてご案内いたします。
『アプリをいれて魔導石をゲット!!』という表示につきましては必ずしも常時表示されているものではございません。
当サービスの提供時期や、お客様毎のご利用端末・アプリインストール状況などにより異なりますため、表示がございます際にご利用くださいますようお願いいたします。なお、下記方法をお試しいただくことで表示される場合もございますので、一度ご確認いただけますと幸いでございます。
・設定 > プライバシー > 広告「追跡型広告を制限」を OFF にする
上記にて改善されない場合は、不具合ではなく仕様でございますため、恐れ入りますが表示がございます際にご利用くださいますようお願いいたします。なお、表示がなく照会用IDを記載できない場合は、照会用ID欄に「0000」や「fumei」とご記入くださいますようお願いいたします。
え?!常時表示されないものが現れるまで待つのですか?何度やっても「アプリをいれて魔導石をゲット」なんで出てこないので、下線部の指示に従って「0000」と記入しました。
【※照会用IDが不明な場合は、以下の詳細(★の項目)を御提供ください】
★「ぷよぷよ!!クエスト」にご登録いただいた日時
え?「ぷよぷよ!!クエストに登録した日時」というのはどういうことでしょうか?「登録する」が「自分がゲームを始めること」なら、そんなの覚えてるはずがありません。世のゲーマーは、自分がゲームを始めた日を、例えば「ぷよクエ記念日」などと日記に書くのでしょうかね?!
★最後にログインを行った日時
※照会用IDが不明な場合のみ
※詳細な時刻までご提供をお願いいたします
これはゲームを消してしまった日ということでしょうか?長谷川君にも聞いたのですが、日にちは分かっても消した時間なんて彼も覚えてはいないようです。
★デッキ構成
(デッキに入っているカード名及びカードのLv.をご記載ください)
あのね!そんなの一々覚えてるわけないでしょ!!そんな子が世の中にいるとは思えません。いたら天才かぷよクエ馬鹿でしょう。
★最終到達エリア
最初はこれも何を言ってるのか分からなかったのですが、子供たちに聞くと、「クエスト」の「ぼうけん」のエリアのことだと分かりました。でも、「ぼうけん」よりも「スペシャル」ばかり普段やっていたので、最終到達エリアなんて知りません。
★魔導石の購入の有無
有り無し
たくさん買いました。
★購入を行ったことがある場合、課金額と購入日時
え?そんなの覚えてるわけないでしょ!!でも、後日、アプストアで調べられることが分かりました。課金の総額を見て、もうぷよクエは止めようと思いました。
★パスワードお問い合わせの理由
あれ?そんなの「データの復旧」に決まってるでしょ!!
★画像添付
画像は最大3枚まで添付可能
ファイル形式:JPG,BMP,PNG
ファイルサイズ:1枚2MBまで
これには笑ってしまいました。ゲームの写真なんて誰か撮ってる人がいるのでしょうかね。もうそうなれば薮下の知らない世界です。この子たちの言ってることはよく分かりません。
だいたい、ここまで来るのに四日はかかってます。やっと記入が終わったので一応セガのサポートに送りましたが、もううんざりしてました。そこに届いたのが次のメールです。
【這這(ほうほう)】

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*