Skip to content

やばい英熟語1・take away(2)

さて、take awayの2回目です。薮下が作った動画がぶりぶり不評で、再生回数もたった数回です。一方、なぜかクロストレーナーの再生回数が80回を越えているのにはびっくりしてます。あれは、使っている最中にカタカタ音が出る不良品で、メーカの人に見てもらうために載せただけのもので、「ヤバイ英熟語」とは何の関係もありません。なのに、クロストレーナーの方が80回以上も再生され、take awayの方が2回だけっておかしくないですか?
ま、教師が作る教材なんて面白くないというのが相場なのでしょうが、ちょっと寂しい限りです。そこで、お願いなのですが、takeとawayの基本動画以外の、例えば今回は「警察が犯人に手錠を掛けて連行し行く様子」「先生が携帯を募集する様子」「テストが自信を喪失させる様子」「薬が痛みを消し去る様子」「その場面が食欲を喪失させる様子」をチームで撮影して薮下に送ってくれませんか?
工夫をして欲しいのは、何かみんなが楽しくなるような「オチ」を最後に付けて欲しいのです。長谷川君がやった演技はとても好評なのですが、薮下が出てくる2番目のやつは面白くも何ともありませんからね。これじゃ、見ようという気にはならないよね。
6.警察は犯人を手錠をかけて連行した。
7.先生は僕の携帯を没収した。
8.その薬を飲んだら痛みがなくなった。
9.そのテストであたしは自信をなくした。
10.その場面をみて食欲がなくなった。
ちょっと難しいのは8~10でしょうか?「痛み」や「自信」、「食欲」は目に見えませんからね。参考に薮下が作ったビデオを載せておきます。あ、出演してくれているのは薮下がいつもお世話になっている駿台予備校の榎田先生です。
YouTube
動画はyabu@meigaku.ac.jpまでメール添付で送ってください。楽しい動画を待ってます。あ、それから学年末考査の作成と成績処理でしばらくはブログをお休みします。そして、今週いっぱいまで東京工業大学のホームページを翻訳してました。間に現代美術家の山口晃氏が描いた漫画の吹き出しを英訳してました。来週からは上智大学のホームページの翻訳依頼が入っています。しばらくは、あれやこれやで忙殺されそうです。
あ、今までの定期考査に出題された文法問題を参照したい子は文法過去問をクリックしてください。

4 Comments

  1. 電柱治 wrote:

    デッドラインはいつですか?

    土曜日, 2月 28, 2015 at 8:57 AM | Permalink
  2. yabu wrote:

    これといって締め切りはありません。しばらくは学年末テストに注力してください。それが終わってからでOKです。楽しい動画をブリブリ楽しみにしています。

    土曜日, 2月 28, 2015 at 10:14 AM | Permalink
  3. 電柱治 wrote:

    先生、容量が大きすぎて送れなかったので、
    どうすればいいですか。
    GoogleDriveなどを使用すれば可能ですが、
    直接SDカードを職員室までもってったほうがいいですか

    火曜日, 3月 31, 2015 at 12:34 AM | Permalink
  4. yabu wrote:

    4日の土曜日から学校が始まります。それ以降でしたらずっと学校にいますから、直接持ってきてください。できれば、USBメモリーに入れてくれるとありがたいと思います。僕の方に空のUSBメモリーがありますから、それを取りに来てください。約束ですから、来年度は田中君たちが受講できる補習を企画します。何を勉強したいですか?

    火曜日, 3月 31, 2015 at 5:45 AM | Permalink

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*