Skip to content

ヤバイ英熟語・take3・手を取って連れて行く

takeするのが人の手なら「手を取って連れて行く」になります。これが3目のtakeのイメージです。動画にするとこんな感じです。下のYouTubeのバナーをクリックしてください。動画の再生が始まります。
YouTube
あ、自分で自分の手を引っ張ってどうするんだ!と思ってませんか?ま、動詞の基本イメージは薮下が自撮りをしているので、これが精一杯です。今後は皆さんから動画を広く募集したいと思ってます。お前のと比べると、自分たちが撮ったのがすごいぞ!と思った子、ぜひご応募ください。動画はyabu@meigaku.ac.jpのメアドに添付してくださいね。みんなで知恵を出し合えば、きっと面白い熟語集ができあがります。
さて、そこまでどうやって連れて行くか手段は問いません。手を引いて連れて行っても、車で連れて行っても、タクシーで連れて行ってもらっても、何でもOKです。
僕が君をそこへ連れて行ってあげる。
I will take you there.
車で家まで送ってあげる。
I will take you home in my car.
名古屋駅まで行ってくだっさい(タクシーで)。
Can you take me to Nagoya station?
takeのイメージはこの3つで全部です。この「ヤバイ英熟語」に出てくる全ての「take+副詞」は、この3つのtakeのうちのどれかが使われています。そして動画には「take1」、「take2」「take3」のサインが入ってます。分からなくなったときには、この一番最初のことろに戻ってください。takeはたった3つですからとても簡単なのですが、getなんか7つもありますから大変です。ま、1,2,3はあまり気にせずに動画を楽しんでください。そのうち頭に馴染んできます。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*