Skip to content

「ヤバイ英熟語」(8)句動詞って何?・その5

「着る」の put onと、「訪ねる」のcall onは、どちらも on が使われています。
あたしはコートを着た。
I put on my coat.
僕は友人を訪ねた。
I called on my friend.
一見すると、この on は「前置詞の on」のように見えます。前置詞は「名詞の(ことば)」ですから、名詞とセットで使われます。そして、前置詞と名詞の結びつきはとても強いので、一部の例外を除いて、「前置詞+名詞」の形になります。ここでも「on my coat」や「on my friend」は「前置詞名詞」の形をしてますよね。でも、「着る」の on は「前置詞+名詞」の形が崩れました。こんな具合です。
あたしはコートを着た。
I put my coat on.(○)
僕は友人を訪ねた。
I called my friend on.(×)
ということは、「着る」の on は前置詞じゃないということです。じゃあ次の例文を見てください。
僕はもうその本を読んだよ。
I have already read this book.
I have read this book already.
already は「もうすでにやってしまった」の意味の副詞です。副詞の位置制限はとてもゆるやかで、文中の動詞の近くでも、文末でもかまいません。これって、「着る」の on と似てませんか?
あたしはコートを着た。
I put on my coat.
I put my coat on.
「着る」の on は already と同じように、動詞にピッタリくっついたり、文末に来たりしていますね。これは on やa lready が名詞よりも動詞と強く結びついているということです。動詞と結びついて動詞を説明するものを「副詞」と言います。
一方、「訪ねる」の on は動詞のcallよりも、名詞の my friend と強く結びついています。名詞の前に置いて、名詞と他の語句との関係を説明するものを「前置詞」と言います。
そう言うわけで、前回のクイズは、「着る」の on は副詞、「訪ねる」の on は前置詞というのが答えです。同じonなのに、場合によっては副詞になったり、前置詞になったり、本当に面倒ですよね!でも、この区別をちゃんとしていないと、句動詞を正しく使うことは出来ません。次回は「句動詞」をまとめます。

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *
*
*